2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+8℃、頂上は風が少し冷たい

表参道の下半分はもう、ツツジが終わってきたが、頂上付近は、今頃、咲き始めてきたところだ・・・。 社務所前の大きなつつじの株は、松の木の日影の中なので、まだ、花の蕾をつけ始めてきたが、頂上付近は、日当たりが良いので、もう咲き始めている・・・。…

太郎山、+4℃すがすがしい朝だ。

昨日は、夕方から、桐生市市民文化会館4F小会議室で、生命保険一般課程の模擬試験のトレーナーを保険会社から依頼されて、急遽出張となる・・・。長野県の上田市を、午後4時30分頃に出て、午後6時20分に桐生市市民文化会館に、滑り込みで到着。高崎イ…

菅平経由大笹街道から嬬恋村へ

F氏と今日は、奥山の山菜の成長状態の偵察行だ・・・。 菅平の大笹街道沿いは、もうワラビが出てきているが、この寒気で、ちりちりとなっている・・・。 連休中、戸隠や鬼無里などは、もう、ワラビや独活が採れているというのに、こちらは、まだこれからだ・…

太郎山、+1℃、寒気団で冷え込む

上田市の盆地は、朝6時前、9℃くらいで普通の気温なのに、太郎山頂上は+1℃、冷たい風が吹きすさび、見る見る間に、体が急激に冷えてきた・・・。手が、かじかんできて、皆、菓子の包みなど開けるときも時間がかかっていた・・・。5月というのに、季節外…

菅平・嬬恋は積雪数センチメートル

今日は太郎山を取りやめ、山菜採りの偵察ドライブ。とにかく寒い日だった・・・。 昨日気温が4℃くらいだったのが、また低下し、菅平に入り、いよいよ、みぞれ模様の天気となる・・・。例年車で通るコースを、やはり、車で周囲の木々の様子を見ながら通る。…