菅平・嬬恋は積雪数センチメートル

yamzuki2008-05-12

今日は太郎山を取りやめ、山菜採りの偵察ドライブ。とにかく寒い日だった・・・。
昨日気温が4℃くらいだったのが、また低下し、菅平に入り、いよいよ、みぞれ模様の天気となる・・・。

例年車で通るコースを、やはり、車で周囲の木々の様子を見ながら通る。一箇所、雨の降る中、合羽を着て山に入り、タラの芽を採る。
木と言う木が、すべからく、丸坊主になっており、びっくり・・・。これだけきれいに採るのも至難の業ではないかと思う・・・。

下半身がびしょぬれとなり、体が冷えてがくがくしてくる。

一旦車に戻り、ひとしきり暖を取ってから。鳥居峠を経て、嬬恋方面に入る。積雪数センチメートルあり、辺り一面雪の原に怖気好き、すごすごと帰る。

帰りには、ある沢に入り、こごみを採る。もうかなり成長しており、遅い事は歴然。
しかし、奥へ奥へと入り込み、一袋を、かろうじて採って帰る・・・。

あまりの寒さに体が冷え込み、どうにかなりそうになる・・・。

市内の自分の事務所に直行し、F氏特性の野菜ラーメンをたっぷりお腹に詰め込む・・・。
ここでやっと、人心地がつく・・・・。
ここへ来て、こんなに寒い日が来るとは想像が出来なかった・・・。