2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−2℃気温は高いが寒さを感じる

久々に社務所前の縁側で、榎さん、丸さんお二人にお茶をよばれる・・・。今朝は、石電の社長さんは、浜松に出張とのこと・・・。NPOの嶋田さんから電話があり、今週の2日(土曜日)、震災被災地に向けて、トラックで援助物資を運ぶとのこと・・・。 楽し…

太郎山、−7℃朝方は冷え込む

今朝は、あまりにも北アルプスの眺望が素晴らしいので、頂上展望台まで行き、日の出前の朝焼けで、赤っぽく見える北アルプスの銀嶺の山並みを、じっくりと眺めて来た・・・。太陽が上がり始めてくると、急激に暖かくなり、春の気配が濃厚になって来る・・・…

−4℃朝がた積雪3センチ雪が降り積もる

今朝は、雪がどんどん降り続いていたので、コウモリをさしながら登る・・・。音を立てて、春の雪が降りしきるなか、すでに、kobaさんが19丁辺りから降りてくる・・・。常連のkanaさんが今朝は来ていない・・・。 昨日の朝、kanaさんが、鈴がなくなってしま…

−5℃相変わらず底冷えがする頂上

今朝はさほど気温は低くないが、底冷えがし、霜が車のフロントガラスをびっしりと覆い尽くし、霜を解かしてスタートするまでが一仕事だった・・・。ここ二〜三日、山で行きかう人と、毎回、朝、話す言葉も「お彼岸が過ぎたと言うのに、なかなか暖かくならな…

太郎山、−5℃真冬並みに冷え込む頂上

お彼岸が過ぎても、まだ、真冬の状態が続く太郎山。 この寒さで、さぞかし、東北関東大震災の被災地の方々は、ダブルでつらい思いをされている事と思う・・・。当たり前だが、震災の後、太郎山に来る方の数が激減している・・・。被災している人達の事を考え…

太郎山、−10℃昨日と同じで冷え込む

天気予報は、気温の低い状態は、今朝までがピークと言っていたが、昨日と同じくらい今日の朝も冷え込む・・・。春のお彼岸直前なのに、日中もかなり北風が吹き、体感温度は真冬並だ・・・。ただ、下界の平地は、今日は、朝5時現在で、−5℃となっていて、昨…

太郎山頂上、−10℃真冬並みに冷え込む

東北地方の方々が被災して大変な思いをしているのに、追い討ちをかける様にこの寒波が到来し、二重に苦しめている・・・。 平地で−7℃、頂上で−10℃なので、ほぼ1月の温度と同じだ・・・。昨日、工務店の棟梁のお客さんのSKさんのところへ顔を出したら、…

太郎山、−9℃まだ冬型停滞

3月も中旬になるというのにまだ気温が低い状態が続いている・・・。頂上で−10℃近い状態が続いている・・・。午前4時頃、登り始める時に手袋をはめて、NPOさんが入り口に置いてくれた入り口の竹の棒をストック代わりに持って、登っていくと、手先がジ…

太郎山、−4℃また冬山に戻った

昨日の積雪で、せっかく、氷が融けてきた参道が、また雪に覆われてしまった・・・。 参道の上部も完全に雪で覆われてしまい、どうやら、日中も余り融けていないようだ・・・。昨日は、雪が舞う中、朝早くから、三才山トンネルを通って松本市に行き、会議をや…

太郎山、−10℃寒の戻りとなる

今朝の平地の気温が−6℃で、頂上が−10℃、ここのところかなり暖かくなって来たが、冬将軍の勢いが強く、完全に冬型に戻ってしまった・・・。今朝の表参道は、また、雪で真っ白となり、降ったばかりの新雪を踏みしめて登った・・・。1月の気温には、だいぶ…

太郎山、−2,5℃薄雪が積もる頂上付近

午前5時現在、下界が+1℃、頂上−2,5℃駐車場にはkANAさんの車が一台、もう30分前には出発している感じだ・・・。足元が昨日一日中降り続いた雨で、参道の路面がぬかるんでいる・・・。 せっかく、今日から新しい靴で登ろうというのに、靴やズボンの裾…