2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+11℃梅雨のような天候

午前4時10分表参道入り口、頂上午前5時ジャスト着、3日ほど前に内堀さんが、古井戸の上部付近で、熊を目撃したとの話なので、今朝は、いつもより、周囲に気を配りながら上っていった・・・。鈴も一個余分に持つ・・・。朝が明けるのが、早くなってきた…

太郎山頂上、+11℃小雨がポツポツと降り始めてきた

午前4時20分表参道入り口、頂上5時10分着、小雨がポツポツと降り始めてきたので、社務所で記帳だけして、そそくさと下山開始。早々と、布施氏も20丁付近で降りてくるのにすれ違う・・・。月曜、火曜と夏日だったので、今日の雨は大歓迎だ・・・。お田…

太郎山、+13℃昨日に引き続き今日も暑くなる

太郎山の表参道では、先日の日曜日に、「丁石」の復元作業をやったようで、「丁石」の置かれていた場所に白い旗が幾つもひらめいている・・・。昨日は夏日と言って良いくらい暑い日だった・・・。平地で気温が27〜28℃くらいまで上がった・・・。 一昨日…

太郎山、+9℃上田盆地の地上と頂上は同じ温度

今朝は、魔法瓶も持たずに、リュック一つで、颯爽と出かけ、太郎山表参道入り口午前4時20分スタート、頂上着が午前5時5分過ぎ・・・。16丁付近を過ぎたら、布施氏がもう登っていた・・・。 彼は、多分、私より20分くらい早く、午前4時には、もう、…

太郎山、+1℃限りなく零℃に近い寒さ、霧が巻く頂上

昨日に引き続き、今朝も寒い朝となる・・・。幸い、霜が降りるところまでは行かなかったようなので、芽吹きとなっている畑のジャガイモや各種の苗は助かったようだ・・・。今日の朝は、ただ太郎山の頂上に向かうだけの朝となる・・・。マナが小学校の遠足で…

太郎山、+1℃手がこごえてくる寒さだ。遅霜注意報

裏参道の奥に少し地生している「コシアブラ」を目がけて、裏参道の入り口4時20分、頂上4時55分、社殿で記帳を済ませたら、金本さん、布施氏が表参道から来た・・・。頂上はかなり寒い、明日は多分、遅霜が降りるに違いない・・・。布施氏と参拝を済ま…

太郎山頂上、+5℃気温が下がってきた・・・

表参道入り口4時25分、頂上5時10分、45分で登ってしまった・・・。19丁付近で金本さんが下ってきた。 金本さんは4時頃に登り始めただろうと思う・・・。自宅6時ちょうどに帰宅。昨晩はマナが宿題をやるやらないで、大騒ぎをしてママを困らせた。…