2013-01-01から1年間の記事一覧

太郎山頂上、-2.5℃下界は-5℃天気の変わり目か?

今朝は、太郎山頂上の気温と平地の気温が逆転していたので、今年最後の低気圧が接近し、天気が崩れる前兆のようだ・・・。 昨日の朝までは、頂上も連日、-7℃とか-5℃近辺で、高気圧の元、寒気団の影響をもろに受けていたが、今朝は、打って変わって、上空は…

太郎山頂上、-3℃まだまだ暖かい

今朝はいつもより、30分以上も遅く家を出たので、もう、新田のKOBAさんが20丁付近で降りてくるのにすれ違う・・・。 KOBAさんは、相変わらず、午前5時過ぎには、頂上の社殿に行っているようだ・・・。民家の屋根が、直ぐ下に見えるところまで降りてくる…

太郎山頂上、-3、5℃少し気温が下がってきたがまだまだ快適に登る

今朝は誰にも行き会わず、交わす挨拶もなしに、ただ登って帰ってきた・・・。 常連さんの新田のKOBAさんにも、昨日も今朝も行き会わなかった・・・。 芳田のSHIMIさんも、ここのところ、顔を見ない・・・。それにしても、KOBAさんは、風邪でもひかれたのだろ…

太郎山頂上、-3℃積雪1センチ

上田市の住吉のロンミヤ前の標識の温度が-3℃だったので、頂上も朝5時30分現在、同じ温度表示だった・・・。ということは、軽井沢辺りも、同じ温度だと思う・・・。朝4時過ぎ、車のフロントガラスの霜取りと、暖気運転に、ほぼ10分から15分程度、時…

雪の南木曽岳を登る

昨晩は、飯田市のYAY旅館に宿を取り、忘年会と銘を打った夕食を取りながら、旧友と半分は仕事の話をして、RIRIYなる店で二次会収めとした・・・。今朝は4時前に起き、旅館を抜け出す・・・。 その足で国道256号(清内路街道別名はなもも街道)を 一路妻籠に…

太郎山頂上、+6℃、下界は-2℃

下のほうが寒く、頂上が暖かい、完全な逆転現象・・・。起床したら、もう5時少し前だったので、今朝は緑ヶ丘コースの入り口に車を停めて、上田バイパスを歩いて愛昇殿まで行き四十八曲がりコースを登り、頂上から緑ヶ丘コースを下ってきた・・・。自宅に着…

太郎山頂上、+6℃寒くなく暑くなくちょうど良い気温

今朝は久々に、星空がまたたく夜明けとなった・・・。 寒さは、思ったほどでなく、北からの寒気団と暖かい空気がぶつかり、大荒れに荒れた天気だったようだ・・・。 どうやら、ここ信州・上田は、まだ、穏やかな暖かい空気布団に、ゆっくり、包まれているよ…

太郎山、+5℃下界は+4℃下の方が温度が低い

昨日辺りから、朝方の気温が少し寒々してきた・・・。でも、今朝は、太郎山の頂上の温度は下界よりも1度高かった・・・。通常、太郎山の頂上の温度は、4度くらい下界よりも低いのだが、今朝のような時は、逆転現象で、必ずお天気が崩れてくる・・・。頂上…

太郎山、+10℃台風27号接近

朝5時過ぎに、ぱらぱらと小雨がちらつく中を四十八曲がりコースから登る・・・。 登る途中、石の鳥居の下で、新田のKOBAYAさんが降りてくるのに出会う・・・。 この方は、夏でも冬でも、午前5時には、頂上に着いているのがパターンとなっている・・・。 表…

太郎山頂上、+11℃湿度と温度が高い

霧が巻く太郎山の参道をヘッドランプの明かりを手がかりに登って行く・・・。 19丁付近で芳田のSHIMIさんが降りてくる・・・。その後、21丁付近で新田のKOBAYAさんが降りてくる・・・。 いつものメンバーだ・・・。朝起きたのが、午前4時20分頃だから…

太郎山頂上、+4℃昨日に引き続き温度が低い

台風一過の高気圧に包まれた日本列島は、昨日に引き続き、今朝も温度が低く、そんなに汗もかかずに快調に登れた・・・。 今朝は、霜予報も各地で出ていたらしい・・・。各地の山々では、昨日に尾引き続き、いつもより早い初冠雪の知らせが次々と届いているよ…

太郎山頂上、+4℃、下界+8℃アルプスは雪景色

台風26号は、伊豆大島に大きな爪痕を残しながら、去り、置き土産に、北からの寒気をもたらした・・・。 頂上から見えた北アルプスは、完全に雪化粧となり、秋を通り越し、冬山に変わってしまった・・・。今朝は、気温が低かったので、いつもより快適に登れ…

太郎山、+7℃いよいよ10℃を切った

昨日まで、20日の常念岳日帰り登山後の疲れか、体がすっきりしなかったが、今日は気温も低いこともあって、朝から快調・快適に登る事が出来た・・・。頂上からの展望は、南側の富士山、蓼科山が、ほぼ同じくらいの大きさで、はっきりと見ることが出来た・…

太郎山、+16℃あちこちにキノコが出てきている

四十八曲がりを6時30分頃降りていくと、東京の社長MIMUさんがキノコを二〜三本持って登ってきた・・・。デコボーに酷似しているが、食べると腹下しを起こすキノコだ・・・。柄の付け根の部分がデコボーとは少し違う・・・。今日も昼から雨となり、キノコ…

太郎山頂上、+16℃秋の気配濃厚

上半分が霧に包まれて、なかなか幻想的な雰囲気の絵になった朝もやけの太郎山を、一人黙々と登りつめる・・・。 二〜三日前の雨で、参道は雨の流れた跡がくっきりと浮き出ている。一週間くらい前に、山口の集落上部(KANAさんちのすぐそば)で、ブドウ畑に熊が…

太郎山頂上、+16度頂上に近づくに連れて涼しくなった。

昨晩はかなり涼しかったので、朝、快適な眠りから覚め、午前4時20分過ぎに、庭に水を撒いて、おもむろに太郎山に向う・・・。四十八曲がりの中間をを登っている途中、5時の予報がなった・・・。 第二鉄塔を過ぎて、古井戸辺りから、どんどん、涼しくなっ…

太郎山頂上、+20℃雲海が出来ていた

4〜5日前の澄み渡った雲海では、雲海のはるか彼方に、富士山が優美な姿を表していた。 今朝の雲海は、ガスがあちこちに立ち込めて、上田市内がぼやっっと見えており、遠くの山々は見ることが出来なかった・・・。社務所の前は、夕すげが明るい黄色の色で咲…

太郎山頂上、+21℃朝5時30分現在

ふうふう言いながらも、何とか頂上まで、今日も登る事が出来た・・・。 気温が高いし、夜が蒸し暑く寝苦しかったりすると、朝の登りが快適とは言い難い・・・。昨日、社殿の前で、頭にバンダナを巻いたおじさんから聞いた話だが、日曜日の午後2時過ぎに、裏…

太郎山頂上、+13℃梅雨の合間の晴天

朝5時30分過ぎ、頂上の社で参拝し、隣の「竹林」で、竹の子を数本採り、社殿に戻ったら、地元の長老のKさんがいた・・・。太郎山頂上の原っぱがきれいに刈り取られ、楽しみにしていた「ゆうすげ」や「その他の花々」が、無残にも、一緒くたに、刈ら取られ…

太郎山頂上、+5℃緑があふれてきた山の中

新緑があふれてきた森林の中を点々とつつじの赤が点在し、つつじの近くには、白い細かい花をつけた木があり、登るのにこんなに恵まれた環境は、一年中で今しかない・・・。 眼に優しい緑がこの時期はあふれかえり、見ているだけで、気持ちが和らぐ事このうえ…

太郎山頂上、-2度、積雪2センチ

上田城址公園の桜が満開というのに、積雪となった・・・。駐車場の車がフロントガラス一面に凍てついた雪に覆われて、始動前に、雪落としをした・・・。ニュースによると、2010年以来の4月に入ってからの積雪らしい・・・。 そういえば、以前、桜が咲い…

太郎山頂上、+2度登るに連れて18丁より暖かい空気と成る

上田バイパスの、ブティック・ロン都の前が、朝4時現在、零下2度だったが、太郎山に登って行くに連れて、温度が上がり、18丁付近に来たら妙に生暖かい空気となって、頂上に着いたら、+2度になっていた・・・。昨日の昼間は、温度がぐんぐん上がり、あち…

太郎山頂上、-7℃上部はまともに登れない

上部は20丁付近より完全凍結しており、アイスバーン状態となっていて、参道は、ほとんど歩けない状態となっている・・・。 参道のキワに生えているブッシュの中を、ゴム長靴を破かないように歩くしか、安全な通過方法はない・・・。もう、あとわずかな区間…

太郎山頂上、-5℃まだまだ寒いが春近し

昨日は、春の前触れのような雨が、ポツポツとおとなしく降っていたが、今朝は、雨は上がり、気温が急激に下がってきた・・・。 頂上付近では、北よりの風が強く、尾根筋では、容赦なく吹き荒れていた・・・。でも、もう1月の頃のようなしんしんとした寒さで…

まだまだ寒いが春近し

今朝は、県内各地氷点下10度近辺を記録したようだが、ぼちぼち春の兆しはあちこちに見え始めてきた・・・。 冬将軍が最後の徹底抗戦をしている時期だ・・・。今月は、28日でおしまいだから、今週が終わると、もう、来週は、3月に入ってしまう・・・。「…

太郎山頂上、-8℃温度も少し春に向う

表参道の雪も16丁から上部の木陰だけになってきて、ほとんど融けたようだ・・・。 昨日の気温が今季最低の気温だとしたら、これからはそれ以下には下がらないはずだ・・・。太陽の力がどれくらいかで、今月後半の気温が決まってくる・・・。表参道の上半部…

太郎山頂上、-10℃冬将軍最後の抵抗

今朝は、太郎山の頂上では、今季最低の気温だったようだ・・・。今まで-9℃付近まで下がってはいたのだが、-10℃まではなかなか到達していなかった・・・。寒さにもだいぶ慣れてきているので、さほど、寒さを感じなくなったが、指先だけが凍えて、社殿前で…

太郎山頂上、-4℃下界と同じ温度

久々に、思い立ち、登り始める・・・。5時に起床し、少し遅いと思ったが、四十八曲がりコースからおもむろに登り始め、6時10分頃には頂上に着く・・・。先週一週間は、精神的に落ち込み、登る気がしなかった・・・。春の気配が、朝まだきにも、少し感じ…

太郎山頂上、−8℃再び冬型の気圧配置で小雪がちらつく

昨日の朝とは売って変わって、冷え込みのキツイ朝となった・・・。 小雪がちらついて、北部では大雪となっている模様だ・・・。世界ではあちこちが準戦争状態となっているのに、平和ボケしている我々には、アルジェリアの外国人人質事件にしても、イマイチ、…

太郎山頂上、−2度今朝辺りから春の兆し

今朝は、何となく、山の空気に春の兆しを少し感じる事が出来たような気がした・・・。 このまま暖かくはなりはしないが、ここが、冬から春への転換点と感じられるような朝だった・・・。 これからのひと時、寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しで、春に…