太郎山頂上、-2.5℃下界は-5℃天気の変わり目か?

今朝は、太郎山頂上の気温と平地の気温が逆転していたので、今年最後の低気圧が接近し、天気が崩れる前兆のようだ・・・。
昨日の朝までは、頂上も連日、-7℃とか-5℃近辺で、高気圧の元、寒気団の影響をもろに受けていたが、今朝は、打って変わって、上空は低気圧の接近による暖かい風の吹き込みとなって来たようだ・・・。

頂上の社務所付近は、ぼつぼつと、お正月の準備が整ってきているようだ・・・。

来年の元旦は、例年続けている、朝早く太郎山に登り、社務所前で、登頂上者全員でやる初日の出の万歳三唱には行かない事に決めた・・・。
というのも、Nグループの中のMORや常連のFUSなど、新年早々から、会話を余り交したくない連中が居るので、気分の問題で行くのを取り止めた・・・。

その代わり、31日の大晦日は、新しい記帳簿を持って行ったりする都合上、朝方と夕方の二回、行かなければならないかなと思っている・・・。