2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、頂上−3.5℃日の出後の快適な頂上

今週のお題「好きな調味料」 「創味」の「だしつゆ」 「青くびダイコン」をおろし金でサーッと卸して、「創味」の「だしつゆ」と削り節をかけ、熱いご飯にかけて食べるのが、ピリッとした食感が伴う最高の食事だ・・・。 日本人ならではの食事の醍醐味がシン…

太郎山頂上、−7.5℃寒さにはかなり慣れてきた

昨日まで3月の陽気が続いたが、今朝からまた本格的な冬に逆戻り・・・。 19丁から上部がカチカチと凍っていた・・・。時々、ヅヅっーと滑るので気持ちが悪い・・・。表参道の下部は、昨日、一昨日の暖かさで、だいぶ、雪や氷が融けて、快適に歩けるように…

太郎山頂上、−10℃ビンビン冷え込む

頂上から日の出を見た時に、「太陽柱」が出てくるのが目撃できた。地平線の彼方から顔を出した太陽の真上の方向に光の柱がまっすぐに上のほうに伸びているのがよく見えた・・・。これは大気中の水分が急激に冷え込んだ時にしか目撃できないめずらしい気象現…

太郎山頂上、−8℃下界と同じ温度

今朝は冷え込んだが、風がない分、そんなに厳しい寒さではなかった。 気温は0度近辺でも、冷たい風に吹かれると、体には、かなり堪える寒さになってくる・・・。午前4時30分頃に表参道入り口に着くと、Hさんのマツダの車が一台止まっていただけだった・…

太郎山頂上、朝6時現在0℃だが雪が降って来る気配

3日くらい前に、設計士のTさんが、中腹より少し上部の17丁付近で転倒し、右腕が上がらなくなってしまったらしい・・・。帰りに、車を左腕で、運転して帰られたらしいので大丈夫だとは思うのだが・・・?ちょうど、登ってくる女性のOTさんを、下りなが…

太郎山頂上、−5℃雪と風邪で大荒れの頂上

元旦は、初日の出は見る事が出来ず午前7時に山口の区長さんの掛け声で万歳三唱をした。 2日は、おだやかな、いい天気だったので、富士山と日の出を見る事が出来た・・・。 今日3日は、冬型にすっぽりと覆われて、風が強く、雪も横殴りに舞い、コウモリが…