2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+12℃今日も天気はぐずつく

今朝は午前4時に起床し、表参道入り口に4時35分頃たどり着けた。頂上社務所での記帳時間は、午前5時17分、約40分で頂上にたどり着いたことになる。これが今のところ自分のベストタイムだ・・・。下山時刻は、午前5時50分。自宅が午前6時30分…

今朝は湯の丸へ直行しキノコ採り

一昨日の日曜日は、太郎山を楽しむ会で黒斑山の頂上へ浅間山を展望しに10人くらいの団体で行ってきた。さほど疲れもなく帰ってくる・・・。朝の7時30分に上田市役所に集合し、高峰高原の車坂峠に着いたのが8時30分。黒斑山から足を伸ばし蛇骨岳まで…

太郎山頂上、+14℃気温がかなり高い

一昨日、太郎山頂上付近にて、ツガ茸3本ゲット、今日は布施氏が7本ゲット。デコボーも採れた様子。太郎山で一番条件の良いところで、まずは、採れ始めた・・・。一昨日、甥っ子のターを連れて、太郎山頂上から大峯山系まで、足を伸ばし、ショウゲンジ(虚無…

湯の丸へキノコ採り、今日もスカで家に帰る

連休中のキノコ採りを避けて、朝4時ジャストに、布施さんの待っている、上田信金本店近くのマンガ喫茶に行き、布施さんを乗せ、一路、湯の丸へ。 湯の丸到着は、午前4時40分頃、まだ、薄暗いので、5時30分頃まで、インスタントラーメンを食べたり、コ…

太郎山頂上、+11℃、汗もあまりかかず快適な登り

朝晩の気温が確実に下がってきた・・・。もう朝方は暖房が必要なくらいになってきた。 今朝は、半そでシャツ一枚で、自転車に乗り、家から事務所まで行ったが、寒くて早く事務所に着かないかなと思ったくらい冷え込んできた・・・。ぼちぼち、湯の丸へ行き、…

太郎山頂上、+11℃快適な登りが出来る温度だ

ここのところ、暑からず寒からずで、非常に快適な登りが出来るようになってきた。 これには、現在のように、温度が10℃前後が一番いい・・・。 何もしなければ、半そでシャツ一枚では少し寒いのだが、運動をするとちょうど良くなる・・・。登りがいくら快適…

太郎山頂上、+12℃待望の雨が降り始めてきたか・・・

お盆以来、まとまった雨が降っていない。8月の末に少しパラパラっと来たが、降ったと言えるような雨ではなかった。昨日、F氏と共に、湯の丸へデコボー採りに行って見たが、デコボーの影も形もないのに、二人とも、がっかりとして帰ってきた・・・。 沢の中…

昼間は焼けるような暑さが続く

昨日は、マナの母校ならぬ母園のあゆみ保育園で、夏祭り、朝の9時から出かけると、既に、バザー売り場には、怪獣ママゴンならぬ人ごみの列・・・。園の庭に居ると、太陽がジリジリと、上から照りつけ、暑い暑い・・・。 「魔法使いアキット」の手品を見て、…