2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、−6度、下界−2度4時過ぎから雪が降り始めてきた上雪

4時過ぎに参道の入り口、到着と同時くらいに雪が降り始めてきた・・・。太平洋岸に低気圧が通過中なので、完全に春の上雪に違いない・・。いよいよこれが降ると、春の入り口に到達した感がある・・。 ある意味で風情のある雪の降り方である・・・。

太郎山頂上−10度、下界も−10度今シーズン最後の寒波か?

大陸の高気圧にすっぽりと包まれて、今朝は冷え込む・・・。太郎山も朝からキンキン冷え込んで、参道の雪も締まっていて、歩きやすかった・・・。常連のARAさんに16丁の上で行き会っただけで、あとは誰にも行き会わなかった・・・。

太郎山頂上−9度、下界−6度寒の戻りとなる

太郎山の表参道を、午前4時ちょうどくらいに登り始める・・・。 まだ、駐車場には誰も来ていない・・・。昨日、登っている時、新田のKOBAさんが降りてきて、土曜日に小雨が降る中を登り、社務所の境内の中で、転倒してしまい、体も打ったが、携帯電話も…

これからは一雨ごとに暖かくなってくる

2月も来週の3日間だけで終わり、いよいよ3月に突入・・・。今朝は、ぽつぽつと雨音がするので、布団の中で8時頃までゆっくりする・・・。午後2時過ぎに雨はあがり、冷たい風が吹き始める・・・。

太郎山頂上−3度、下界は+2度、参道の上部はリュージュコース状態

表参道の上部に行けば行くほど、参道の路面が磨かれており、アイゼンの爪も研いで行かなければ、登れないほど、つるつるになっていた・・・。もちろん、アイゼンなど、一切付けず、普通のゴム長靴だけで登っているのだが・・・・。 大体が、こんな参道で、ア…

太郎山頂上−6度、下界−3度だいぶ気温が上がってきた気がする

昨日の日中は、気温もぐんぐん上昇し、一気に春めいたような日となった・・・。事務所の南側で、日差しを直に受けながら座っていると、暑いくらいに太陽の恵みを感じとる事が出来た・・・。天気予報によると、どうやら、3月末の陽気だったらしい・・・。太…

太郎山頂上−8度、下界−10度逆転現象、天気が変わる

昨日、今日と北アルプス連峰、八ヶ岳連峰、富士山がくっきりと眺望出来て、大満足だった・・・。 これだけの大パノラマをどこで見ることが出来るだろう・・・。 太郎山ならではの眺望だ・・・。常念岳がはっきりと見えるのだが、松本の市街から見られる三角…

太郎山頂上−10度、下界−7度寒波が再度到来する

小雪が舞い散る中、朝4時過ぎに, 表参道を登り始める・・・。 気温が少し低いので、体が温まるまで、手先が冷たく感じる・・・。行程の半分の「石の鳥居」付近まで登ってくると、体が温まり、手先の冷たさもなくなる・・・。 汗を掻くと、寒い中、脱いだり…

太郎山頂上−6度、下界−4度頂上は吹雪き状態

せっかく参道の雪が融け、路面の土が見えてきたとおもっったら、また雪が降り、路面が雪で覆われてしまい、凍結箇所も見えなくなってしまった・・・。15丁付近は相変わらず、参道は危険なので、藪の中を横切って降りる・・・。頂上は吹雪き状態なので、そ…

太郎山頂上−9度、下界は−4℃再び冷え込んできた

表参道の積雪と凍結は道半分が解けて地面が見え始めてきたので、融けてきた部分に足を置いて登って行くと滑らない・・・。もうここまでくれば、雪が降っても、直ぐに融けるので、凍結部分も徐々に面積を縮小していくに違いない・・・。今週後半に、寒波が到…

太郎山−2度、平地+1度凍みがゆるみ始める

太郎山表参道の石の鳥居より下部が、だいぶ、凍みがゆるみ始めてきた・・・。第二鉄塔付近の日当たりが良いところで、土が露出している箇所はずぶずぶと土がゆるんで、長靴が少しはまってしまうほど・・・。 昨日の雨で、かなり融けたものと思われる・・・。…

太郎山頂上−2度、下界−2度少しずつ気温が高くなってきた

四十八曲がりコースから登る・・・。 イノシシのおじさんが、下部のジグザグ道を, 畑状態にしてしまった・・・。 深く耕してくれてあるので、歩きづらいこと、この上なし・・・。15丁付近では、凍結が、最悪の状態となっていて、普通の登山道は、もう、普…

暖かい日も今日までか・・・

昨日の雨上がりの後、冷え込んでくるかと思ったが、まだ、暖かい空気が残っているせいか、朝から、かなり空気がゆるんでいるように感じる・・・。会社の決算時に、さまざまな資格の方々にお世話になるのだが、申告時の手数料が微妙なところで、決算の事はし…

昨日来の雨でほっと一息

からからとした冬が、昨日来の雨で、少ししっとりとした・・・。 いよいよ春へのスタート台に立った感のある静かな雨だ・・・。猛威を振るうインフルエンザもこの雨による湿度で、一旦、勢いをそがれた事と思う・・・。昨日、学校の帰りに、マナと一緒に遊び…

太郎山頂上−3度、下界−8度昨日から温度上昇気味、上層に暖かい空

表参道を上がって行くに連れて、だんだん汗ばんできて、額から汗が吹き出してきた・・・。太郎山の下と上で温度差が5℃、逆転現象で、山の上の方がかなり暖かい・・・。すでに、九州方面は、雨が降り始めてきているとかで、低気圧が接近しているせいか、上層…

虚空蔵山に登る、雪は兎峰近辺と頂上周辺20センチくらい

座摩神社(ざますりじんじゃ)経由、兎峰〜虚空蔵山と久しぶりに「急坂コース」に挑戦・・・。スーパー西友の北側の山の麓にある墓地の共同駐車場に車を停め、墓地の真ん中を突っ切って、山に入り、途中から林道に入る・・・。以前、冬場に墓地の切り株と林道…

太郎山頂上−10度、下界−13度、この冬一番の寒さかな

物を売って、稼ぐ事に少しでも罪悪感を持つようだと、商売は無理かもしれないし、また、値切る事に平気でなければ商売は難しいかもしれない・・・。人の家の敷居が高いように感じる人は訪問が少なくなるため、やはり、商売が難しいし、人と人の心の垣根をひ…

太郎山頂上−10度、下界−8度冷え込んだ朝となった

今朝は、午前4時少し過ぎからから上り始めた・・・。 10丁付近まで、手が妙に冷たく、手先に血が巡っていないのを感じる・・・。登りの後半から下山時までは、手が冷たく感じる事はほとんどなくなっていた・・・。まだ早朝なので、誰も登ってこず、石の鳥…

凍てつく参道を今日もまた登る

少しの間、この寒さは続きそうな気配だ・・・。太郎山の参道も、凍てつき、ところどころアイスバーンと化してきている・・・。夏の暑い太陽が恨めしく感じた頃が嘘のようだ・・・。以前、太郎山の続きの虚空蔵山の頂上で、下から「藪こぎ」で、上まで登って…