太郎山頂上−6度、下界−3度だいぶ気温が上がってきた気がする

昨日の日中は、気温もぐんぐん上昇し、一気に春めいたような日となった・・・。

事務所の南側で、日差しを直に受けながら座っていると、暑いくらいに太陽の恵みを感じとる事が出来た・・・。

天気予報によると、どうやら、3月末の陽気だったらしい・・・。

太郎山の表参道も、すっかり、氷が解け、日が当たっているところは、土もだいぶ緩んで来たような気がする・・・。

まだ、行きつ戻りつで、一気に春はやっては来ないだろうが、確実に冬が遠ざかっている・・・。

凍結ジグザグ道のエスケープルートが出来上がってきた・・・。
今朝も、藪の中をきれいにして来たが、お蔭で、一張羅のゴム長靴が裂けて、一気に駄目になってしまった・・・。
(ああ・・・とほほ・・・)

先日は、山用の鎌の刃がズタズタになってしまい、研ぎなおして、刃を立てるのに、また一苦労だ・・・。

暗い中でヘッドランプを点けて、作業をしていたら、毎朝、登ってくる黄色い光の懐中電灯のおばさんが、参道からこちらを見て、動物でも動いているのかと思ったと、びっくりしていた・・・。

87歳の高齢者の運転による事故が昨日も出た・・・。

高齢者の運転で困るのは、思い込みが強く、一旦、事故が発生した場合に、事故の時の前後の記憶が吹っ飛ぶ可能性もあり、自分で事故を起こしていても、どうしてそうなったのかよく分からないというようになりがちな事だ・・・。

こちらとすると、客観的に事故を把握できなくなってしまう事が一番問題だ・・・。

高齢化の問題はいろんなところで発生しているが交通事故の増加が大きな問題だ・・・。

昨日、自転車で赤信号を無視して走り、横断歩道を歩いていた5歳代の婦人を転倒させて死亡させてしまった事故の加害者の立命館大学の学生の判決が重大過失致死ということで出ていた・・・。

最近の自転車に対する、交通ルールの規制は、かなり厳しくなってきているが、車と同じ道を、車輌として走行するというのはちょっと怖い気がする・・・。