2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+14℃、寒いくらいになってきた

昨日まで暑かったのに、今日の頂上は、+14℃で強風が吹き小雨が降り続くといった天候で、かなり体感温度が下がっている事を実感・・・。突然、雨脚が強くなり、社務所の隣のビニールで覆われた小屋に移動し、しばし休憩し、雨が止むのを待って、下る事にす…

太郎山、+20℃、まだまだ暑いぞ

まだまだ暑い日が続く、頂上の社務所では、先日8月最後の日曜日なので、例大祭が開かれ、裏参道から頂上にかけては、村の人達が、一斉に草刈をやってくれたようだ・・・。 今朝は、SAKさんは、松本まで出かける用事があるとかで、急遽、お休みとなった・・…

太郎山、+19℃、山の上はもう秋の気配が漂う

日中は、かなり暑く、「集中力」と「思考力」が落ちるので、時々、頭を冷やしながら、仕事をやらないと、何かへまをやる可能性が出てきた・・・。今年は、それほど暑い・・・。 もう、頂上には、ススキも出て来て、秋も直ぐそこまでやってきているというのに…

太郎山、+19℃、まだまだ頂上も暑いぞ

頂上付近だけは、昨夜、降雨があったみたいで土がぬれていたり、水が流れた後があった。 頂上付近だけ、集中的に夕立が降ったらしい・・・。 8月に入り、ここのところ、降雨がなく、このままだと、秋の楽しみ(キノコ採り)が、だんだんに遠のいていきそうな…

太郎山、+19℃、秋の気配か、涼しくなってきた

昨日まで、夜も昼も暑い、猛暑の連続だったが、盆も過ぎ、いよいよ、信州は一足早い秋の始まりのようだ・・・。 太郎山も、登る人はいつもの常連さんが主になってきた。今朝8時30分頃に、下山してきた時、長野市から来たというご夫婦が、「表参道と裏参道…

太郎山、+20℃、皆で裏参道へ花見見学

今まさに、珠が開き始めようとする寸前の「珠アジサイ」 真っ白い結球の右下側には、葉っぱを一生懸命食べる青虫さんも、ちゃんと写っている。葉っぱがその内スカスカになっていくはずだ・・・。 植物が、虫さん達とも、仲良く共生している様子が良く分かり…

太郎山、+20℃、さわやか快適空間の頂上

頂上の社務所前の庭の可憐な「かわらなでしこ」太郎山の頂上は、我々が生活している下界と比べると、別天地だ・・・。 少し冷えた飲み物や、おむすびを持って行って、半日くらい、ひっくり返って居たい気がするくらい快適な場所だ・・・。 標高は、軽井沢と…

太郎山、+20℃頂上は爽やかこころも涼やかになる

頂上では、ゆうすげの花が、かなり咲いている。その中に、山ゆりの花も、ぽつぽつと咲き始めて来た・・・。盆花の一つの「おみなえし」も咲いている・・・。連日の暑さのせいか、登ってくる人も少ないようだ・・・。 裏参道を登ってくる人たちの噂では、「マ…

太郎山、+18℃、軽井沢では、もう、クマが出たそうな

暦の上では、今日からは、「残暑」というらしい・・・。 これから、本格的な夏になるのかと思ったら、暦の上では「残暑」なんて、何故かしっくりと来ない・・・。 暑中見舞いは、今日からは、残暑お見舞い申し上げますと書かなければならないのか・・・? 朝…

太郎山、+18℃、今日は頂上に来る人が少ない

「蓮華しょうま」が、ますます、良くなってきたぞ・・・。 昨日も夕立があり、参道が川になって、かなり水が流れた跡が残っている・・・。 ここのところ、二日間、立て続けに、強い夕立が降っているようだ・・・。 ニュースによれば、長野市内では、床上浸水…

太郎山、+19℃雨上がり直後の参道を登る。

「黄つりふね草」、ピンク色のつりふね草とは異なる黄色の花をつけたつりふね草 昨晩は、かなりの水量の雨が降ったらしく、登山道が、大量の雨水で洗われ、堆積した土砂を押し流し、岩盤が露出している箇所がいくつかあった・・・。頂上付近は、雨上がりで、…

太郎山、頂上+20℃蓮華しょうまがりっぱに咲いたぞ

今日は、表参道から登り、帰りは、裏参道から下る事とする。 裏参道は、表参道と趣が異なり、京都の哲学の道を想起させる道のように思う・・・。 ゆっくりと何かを考えながら、観察しながら歩くに丁度いい勾配の道がゆったりと林の中を続く・・・。表参道は…

太郎山、+20℃、暑いと言うよりも、涼しく寒い頂上

登って来る皆さんが、一様に、暑い暑いと言って、登って来る・・・。 昨日のフェーン現象で、気温はぐんぐん上がり、33度くらいにまで行ったのだろうか、夜も、結構、寝苦しく、ここ信州では、ひと夏の間に、このような寝苦しい夜は、数えるほどしかないの…

太郎山、+19℃、梅雨が明けたぞ、アルプスが見え始めた

昨日、長かった梅雨が、とうとう明けたようだ。 明けたと思ったら、もう、台風5号が九州地方に接近してきているらしい・・・。 天気は晴れ模様の天気となり、北アルプスの姿も、久々に、遠くに眺められるようになって来た。 それにしても、富士山の姿を、も…