2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太朗山頂上15℃台風17号18号の影響で暖かい南風

今日は、土曜日なのでゆっくりと登る・・・。愛昇殿さん前を、明るくなった5時過ぎに出発し、頂上着6時5分。裏参道の常連さんのI電気社長、KBさん、MARさんらに、社務所前の境内で、久々に行き会う・・・。ほんとうに、久し振りだ・・・。 彼らの話…

太朗山頂上+10℃今秋初めての10℃

今朝はそんなに冷え込んだなと言う感じではなかったが、頂上の温度計を見ると、10℃でかなり気温が低かったのでびっくり・・・。途中、ところどころに、キノコが頭を出してきていた・・・。昨日27日〜28日にジャスコ上田店でキノコ展が開催されているが…

太朗山頂上+17℃台風一過の雨

今朝の太朗山は、16丁付近から上が、完全に雲のなかだったので、もしかしたらと思っていたらやはり、上部は雨が降っていた・・・。 傘を持参していかなかったので、上半身はずぶ濡れとなってしまった・・・。 ただ、気温がまだ高いので、濡れていても何と…

太朗山頂上15℃いよいよ秋の始まりだ

とうとう、太郎山の頂上の気温が15℃に到達。いよいよ、秋の始まり始まりというところだ・・・。8月末に御代田の林で採れた「ショウゲンジ」(虚無僧茸)が、セシウムの放射能で汚染されているので、ここ十数年はだめだろうという記事が、先週、信濃毎日新聞…

太朗山頂上18℃気温があまり下がらない

「四十八曲がりコース」を、朝の4時20分頃に取り付き、途中まで登り始めたら、下からスーパーじじいのYさんが、ヘッドランプをチカチカさせながら登ってくるのを確認できた・・・。 それ以上、距離を縮められないように、前を向き、ノンストップで一目散…

太朗山頂上17℃、いよいよ温度が下がり始めてきた

例年になく暑かった夏にも、ようやく、終わりを告げそうだ・・・。 今まで、18℃を切ることがなかった最低気温も、一昨日に続き、また、太朗山頂上の気温が17℃に近づいてきた・・・。 いよいよ秋の始まりだ・・・。今まで、ひと登りすると、ズボンまでび…