2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+19℃まだまだ暑い日が続く

朝4時頃に、目覚めた時は、涼しいが、登り始めて、太郎山の中腹に差し掛かって来ると、地獄のように暑くなってくる・・・。両手にストックを持って登ろうと思い、大屋の家の物置を探したが、既に廃棄されていて、陰も形もなかった・・・。最近は、午前4時…

太郎山頂上、+20℃土曜の朝は話がはずむ

今朝は土曜日の朝なので、5時過ぎに家を出てゆっくりと太郎山に向かう・・・。四十八曲がりの途中で6時になり、頂上が6時30分頃となった・・・。ストックを持ってゆっくりと登っている人がいたが中学の同年生のS君に良く似ているので、声を掛ける・・・…

太郎山頂上、+18℃雨上がりでさわやか

午前4時25分に自宅発、午前4時35分にホテルの上の橋の近くの道路脇に車を停め、歩いて太郎ゴルフ練習場方面へ降りていく、4時40分に愛昇殿さんを通過する・・・。○四十八曲がりコース入り口4時45分 ○四十八曲がりコース桃岩前5時ジャスト ○頂上着…

お盆以降ぜんぜん降らなかったがとうとう夕立が来た

待望の夕立が、ここ上田市神科地区に今日4時過ぎにあった・・・。6時頃まで、ぽつぽつ降り続いたので、まあまあ、しっかりと降ってくれた・・・。降った後は、だいぶ涼しくなった・・・。隣の堀さんの話だと、東御市の中ほどでは、昨日も夕立があったらしい…

雨が降らない、お盆からもう10日間

昨年同様、今年も、お盆から雨が降らない・・・。気温もかなり高い状態が続いているので、山林内の乾燥がどんどん進んでいるのではないかと思う・・・。せめて、夕立くらいは、3日に一回くらい降ってくれないものか・・・? このまま行くと、秋の山が壊滅的…

太郎山、+20℃朝も暑い日が続く

今朝は、大星斎場の入り口(道路脇)に車を停めて、四十八曲がりから登っていった。16丁〜17丁付近で、参道脇に熊の糞らしきものが落ちていた。降りてくるときに田中氏、金本氏、小林さん、柳沢さんが元気に登ってきた・・・。表参道を、6時過ぎに降りて…

太郎山頂上、+19℃登りはまだまだ暑い

昨晩は市内の料理屋で無尽講があり、自宅に帰着が10時頃だった・・・。朝5時過ぎに起床し、事務所に寄り、水を一杯飲んで、支度をし、太郎山に急行する。 午前5時20分頃から登り始める。6時10分頃頂上着。登り始めは、汗をほとんどかかないが、中盤…

太郎山、+19℃盆過ぎから雨がない秋が心配

ぼつぼつ雨が欲しくなってきた太郎山・・・。昨年もそうだったが、盆過ぎから雨が降らないと、秋の山がほんとうに寂しい事になってしまう・・・。大丈夫だろうか・・・?昨年も、お盆までは、雨が結構あったが、盆過ぎから、ぴたっと雨が降らなくなってしま…

太郎山、頂上17.5℃頂上は別天地

表参道の入り口に車を停めて、表参道から登るのでなく、そこから愛昇殿さんまで歩いて下り、お気に入りの「四十八曲がりコース」から登り始める・・・。リュックにつけた鈴類が早朝には、結構うるさいので、音が出ないように、リュックは手でつるして、民家…

太郎山、+19℃頂上は既に秋風?

日本海を東北東に進む台風4号の影響で、県内は、昨日までは、南よりの風が吹き、生暖かい空気に満ちていて、不快指数もかなり高かったが、台風が北上し、新潟沖付近に来たせいか、今朝当たりから、北よりの風が吹き始め、太郎山の頂上は、動かないで、上半身…

立秋とともに虫の声を聞いた

朝の気温がめっきりと秋の気配を感じさせる立秋の早朝、一匹の虫がさえずるのを聞いて秋が確実に近づいてきている事を感じました・・・。朝方の気温が涼しくて、寝ていて寒く感じ、開けておいたガラス戸を静かに閉めるようになってきた・・・。まだ,お盆前だ…

夏に入るやいなや夏山の遭難多発

この夏は、秩父の沢で遭難者救助のヘリコプターが墜落し、5人死亡のニュースから始まり、先週から今週にかけては、北海道の山中で立ち往生の中高年がヘリコプターで救助されるというニュースが2件立て続けで出てきている・・・。秩父の沢では、取材に向か…

太郎山、+20℃頂上は空気がすっきりしている

頂上から今朝は、日本アルプスがくっきりと見えていた・・・。槍ケ岳もはっきりと見えていた・・・。割合と頂上の空気は湿り気が少なく、アルプスと同じような澄んだ清澄な空気だった・・・。下山して、下に下りてくると、とたんに、湿り気のある暖かい空気…