2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、気温+17℃、頂上は快適気温

はてなTシャツ2009欲しい!太郎山の頂上付近に差し掛かると、ちょうど、朝日が東太郎山方面から、差し込んでくる季節となってきた・・・。 日中、太陽に照らされながらのこの表参道コースは、少しきつい時期になってきたようだ。 やはり、登るのは、朝方のこ…

太郎山頂上、+17℃少し蒸し暑い感じがする

今朝は、登り口から妙に疲れを感じていたが、蒸し暑く、夜中に、熟睡出来なかったせいか、一昨日の「戸隠」の疲れが出てきているのか良くわからなかったが、「気温」と「湿度」が今までよりも高く、もともと、誰にとっても登りにくい朝だったのかもしれない…

太郎山頂上、+15℃小雨降る中、傘をさして登る黒斑登山中止

今日は、「太郎山を楽しむ会」主催で、「黒斑山」へ行く予定があるのだが、朝の4時くらいには、音を立てて、雨がいい降り方をしていたので中止の気配濃厚。 一登りしてきてから、7時前後に、電話が数本かかってきて、「今日は中止ですよね・・・」と聞いて…

戸隠連峰、五地蔵岳(1998m)快晴の中終始快適に登る

朝、午前3時に、上田市出発〜長野市3時40分〜県庁前通り〜信州大学前〜善光寺裏〜飯綱・戸隠方面〜長野カントリー・飯綱山登り口〜中社〜奥社前駐車場〜牧場入り口午前4時30分。インスタントいか焼きそばの大盛りという簡単な朝食を取り、コーヒーを…

太郎山頂上、+12℃今日は暑くなりそうな気配

頂上付近は、朝5時現在、霧の中。この霧が晴れれば、今日は晴天となり、かなり、暑くなりそうだ・・・。布施さんの話だと、昨日の「菅平」(牧場)は、「つつじが満開なものの、ワラビの新たな「生えなおし」は、ほとんどなかったらしい・・・。菅平の山菜採…

太郎山頂上、+12℃暑からず丁度いい温度

登りの途中で、半そでになり、集中して登る。 なぜっていうと、今朝はすぐ後ろから、タイムを計っている新田の小林さんが登ってくるので、途中で抜かれないように、気を集中して登った・・・。でも、登り平均タイム40分の小林さんに、社殿の入り口でキャッ…

太郎山頂上、+10℃昨晩は登山道が川になったよう

昨日来の雷と驟雨で、登山道が、川状態となったみたいだ・・・。 水がたくさん流れた跡が登山道の上に残っている。特に、表参道は、急な勾配なので、一直線に水が流れやすい。太郎山は、岩盤が地面のすぐ下にあるので、水が地下に浸透しにくく、表面に流れや…

太郎山頂上、+11℃少し湿度アリ蒸し暑い

表参道入り口着、午前4時10分、太郎山の頂上着、午前5時02分、ゆっくりと下山をし、5時35分表参道入り口着、そのまま、ネツの実家の畑へ行き、ナスやトマトの苗に「水くれ」をする。6時20分にネツ発、上田のマイ事務所に到着が6時40分、朝飯…

太郎山頂上、+12.5℃霧が頂上付近を覆っている

朝、4時40分頃、表参道の入り口に行くとめずらしく、車が1台しか止まっていなかった。水野先生のサニーのようだ・・・。日曜日で皆さん何処かへお出掛けになってしまったのだろうか・・・?太郎山頂上、午前5時35分、霧に包まれてしまっていて、周囲…

湯の丸、小桟敷山、新鹿沢方面へ独活採り

昨日入梅となったと思ったら、雲ひとつない晴天。朝3時に布施さんと上田信金本店近くで乗り合わせ、現地に向かう。現地到着3時40分、ここから20分くらいかけて、一山登る。 息絶え絶えにやっと目的地に入った。しかし、独活はもうみんな生長してしまっ…

太郎山頂上、+11℃小雨が降っているが快適

いよいよ昨日から入梅となったが、今日は小雨がふっているものの快適な散歩になった。 表参道の入り口が午前4時10分頃、まだ、誰も来ていなかった。頂上まで、あまり汗もかかずに、すらりと登ることが出来た。頂上のつつじの大株は、もう、とぼりかけて来…

太郎山頂上、+13℃むしむしするので汗をかく

朝4時50分表参道入り口、頂上社殿前が5時40分下山6時20分 むしむしするので、汗をかきかき登る。入梅直前の天候だ・・・。太郎山を楽しむ会の春季行事は、5月5日のこどもの日の「例大祭参加」と近郊の山への「ハイキング」だ。 そのハイキングは…

太郎山頂上、+7℃雨上がりの気持ちの良い朝

頂上付近は、霧がたなびき、まだ、昨日までの雨の余韻を残していた・・・。雨上がりなので、頂上から雲の切れ間に見え隠れする我が町は、いつもより、すがすがしく見えた・・・。4時前に表参道入り口に車で到着すると、ちょうど、永井の社長が車から降りよ…