太郎山頂上、+10℃昨晩は登山道が川になったよう

昨日来の雷と驟雨で、登山道が、川状態となったみたいだ・・・。
水がたくさん流れた跡が登山道の上に残っている。特に、表参道は、急な勾配なので、一直線に水が流れやすい。太郎山は、岩盤が地面のすぐ下にあるので、水が地下に浸透しにくく、表面に流れやすいせいもある・・・。

頂上の社務所前の「竹薮」に入り、竹の子を探すが、残念な事に、一本も見当たらない・・・。「雨後の竹の子」というので、今日当たりは、あると思ったが、まだ、時期が少し早いようだ・・・。(頂上の社殿に、午前4時50分に到着し、参拝後、5時過ぎまで、竹薮の中をうろうろする・・・)

表参道の入り口の駐車場の高速道の緊急出入り口付近に、朝、軽自動車が一台止まっていた。
私が登り始める前からあり、山から降りてきてからも、動いた形跡がないので、どうも、誰か車の中で寝ているらしい・・・。

出来れば、「四十八曲がりコース」から太郎山に登りたいのだが、駐車場所がなく、車を停めるところを作らなければならない・・・。
民家が並ぶ坂道を抜けて、水道貯水池の上40〜50メートルの山の中に、駐車場所があるのだが、ここから、真西の方向に、「四十八曲がりコース」へと抜ける道を開拓しなければ、車を停める場所は、愛昇殿さんの駐車場付近か、市の斎場の駐車場しかない・・・。

週末から、「白蛇コース」の駐車場から「四十八曲がりコース」への道作りを少しずつしようかと思う・・・。