2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上+3℃、下界+4℃この間の積雪がゆるみ足が膝までもぐり

積雪が昨日の暖かさと小雨でゆるみ、足を踏み込むと膝まで、ぼくっともぐり、歩きずらいことこのうえなし・・・。 昨日は松本で雪崩がバスの横を襲ったとかで、かなり気温が上がり、雪が緩んできているらしい・・・。表参道の19丁から上部は、悪戦苦闘の連…

太郎山頂上-5℃、下界-8℃気温の逆転現象なので今日から天気が崩れ

先日の大量の降雪で一時はどうなる事かと思ったが、頂上までの登山道は、何とかしっかりした踏み跡が出来て、少し、いつもより時間はかかり、歩きずらいが難なく行ける・・・。気温がまだ朝晩は低いので、積雪の表面がしまっているが、これが緩んでくると、…

太郎山頂上、−10℃寒さもいよいよ終了間近

太郎山の参道は、一昨日の大雪で、ほぼ長靴がうずまるくらいの高さまで雪がまだあり、踏み跡を忠実にたどるところと、バイパスが有る箇所は、まだ、誰も通っていないので、我が足跡を刻んで歩く・・・。今日は休日なので、日中はたくさんの人が訪れる事と思…

太郎山頂上、−11℃、下界−5℃また冬型に戻った

太郎山社殿から頂上に向かう途中の鞍部の下り坂で滑って転ぶ・・・。尻から転んだので大したことなく済んだ・・・。 どうも、まだ寝ぼけた状態で参拝していたようだ・・・。 表参道の下りでも、少し足が絡まったり、つまづきがちだった・・・。昨日、どこか…

太郎山頂上、−5℃、下界は零度、寒気団の再来

昨日までは3月〜4月の陽気が続いたが、今朝から再び寒気団の到来となった・・・。今朝辺りから気温がぐんぐん下がっている・・・。どうやら、冬の中休みは終わったようだ・・・。太郎山の頂上では、小雪がちらちらと舞っていた・・・。予想どうり、やはり…

太郎山頂上、+3℃、下界は−2℃

天気が変わるので、太郎山の頂上と下界で温度の逆転現象が今朝は見られた・・・。 軍手一枚でもあまり寒さは感じないで、軽快に登れた・・・。20丁から上の表参道もすっかり雪は融けて一部のみ凍結しているだけだ・・・。 今日はもう2月2日となり、明日…