2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、-3℃、下界は-9℃逆転現象発生

午前4時35分、太郎山中腹の表参道の石の鳥居をくぐったら、急に、生暖かい空気が感じられた・・・。 ここは裏手側からの空気と表側の空気がぶつかるところなので、裏側の空気が生暖かい空気だったというわけだった・・・。 そこから頂上まで、額からひた…

太郎山頂上、-6℃今朝は気温が少しゆるむ

4時10分起床、愛昇殿さんの前が4時30分、頂上5時20分、新田のKOBAさんはまだ来ていなかった・・・。相変わらず登り始める時は、まだ暗いのでヘッドランプを装着して登る・・・。最近は、下部まで降りてくる6時過ぎは、ようやく、東側の空が明るんでく…

太郎山頂上、-11℃冷え切った頂上

下界では-7℃だったが、寒波により、頂上は、とうとう、-11℃となって、この冬一番の寒さとなってしまった・・・。19丁より上部は、積雪も5〜6センチあり、社殿裏から頂上への鞍部の吹き溜まりは、20〜30センチもあって、靴が埋まってしまい、長靴の…

太郎山頂上+1℃、下界は-6℃、天気の変わり目だ

石の鳥居を過ぎて15丁付近から急に暖かくなってきた・・・。 今日は、午後は雨になるという・・・。 既に上部は、暖かい空気が入りこんできているようだ・・・。5時45分頃、新田のKOBAさんが16丁付近で降りてくるの出会う・・・。 今朝は、上は暖かい…

虚空蔵山で初日の出、雪は兎峰近辺から出てくるがほとんどないに等し

太郎山の元旦参りは、人がごった返すので取りやめて、ひとまず、虚空蔵山へ向う・・・。 午前6時に墓地の駐車場に車を停めて、もぞもぞと歩き出す・・・。兎峰付近で東の空がオレンジ色に染まり、いよいよ、初日の出だ・・・。 虚空蔵山の頂上手前の岩を登…