2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+8℃今朝、山から完全に雪が消えた

今朝は、ズックで表参道を快適に登る・・・。「ロンミヤ」の前の電光掲示板の温度が、朝4時30分で、13℃、頂上が+8℃、表参道の登りも、暑いと言うよりは、軽く汗ばむ感じだった・・・。昨日は、気象観測始まって以来の2月の最高気温を記録したとか、…

太郎山、−6℃寒さも少し前の寒さと違ってきた

昨日は、日が昇ってからだいぶ時間が経った8時30分頃に頂上に登ったが、頂上付近は、気温は余り上がらず、底冷え状態が続いており、おかげで上部は積雪が締まった状態なので歩きやすかった・・・。表参道の中間部(12丁〜17丁近辺)は、凍結が露出してい…

太郎山−6℃寒さも峠を越えた模様の頂上

昨日のお天気で、表参道の16丁から18丁付近の雪もすっかりなくなり、土が露出してきて歩きやすくなってきた・・・。いよいよ寒さも峠を越したようだ・・・。駐車場まで下りて来る5時45分頃は、東側の空が薄明るくなってきて、この時間帯は、もう、懐…

太郎山−8℃、リュージュのコース状態の表参道

表参道の中腹の石の鳥居から18丁近辺までは、えぐられた参道の中が、ちょうど、リュージュの競技場のコースのように氷で覆われてきていて、滑りやすいことこのうえない・・・。19丁〜20丁付近は、まだ凍結はしていないので、安心して歩く事が出来る。…

太郎山頂上、−9℃今が峠の頂上の寒さ

朝4時起床、4時35分表参道入り口、5時20分頂上、約45分で頂上、寒さにもだいぶ慣れてきた近頃は、−9℃でも、少しも驚かなくなってきた・・・。ニュースによると、今週一杯が、寒さのピークだと言う。来週から一気に暖かくなるらしい・・・。もう、…

太郎山頂上、−2.5℃気温が高いので天気予報どおり雪が降りそう

今夜半は、太平洋側でかなりの積雪が見込まれる予報らしいので、山の気温がやはり結構高めだった・・・。表参道の入り口で、朝の5時15分頃、ジムニーのお兄さんと一緒になり、表参道を、ほぼ同じに登り始める・・・。後ろから結構いいスピードで、鈴の音…