2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-4℃(5時50分AM)今朝は寒さを感じた

昨日よりも、たった、1℃だけ今日の朝の方が低かっただけで、首筋などかなり寒さを感じた・・・。風邪はなかったので、から凍みが今朝はあったのだろうと思う・・・。昨日は大手町のYOSHIさんのところへお邪魔して3時間(2時〜5時PM)くらい話をして帰って来た…

-1℃(6時10分AM)今日あたりが冬と春の境目か?

気圧配置が南高北低の配置で、完全に、春型になってきているようだ・・・。昼頃は、かなり気温が上がるらしい・・・。今日は午後2時から、仲人をやっていただいたSさんの奥さん(享年88歳)の告別式の予定・・・。ついでに昨年亡くなったKANAMOTOさんのところ…

朝は冷えたが昼間は良い天気

典型的な西高東低の冬型の気圧配置となり、日本列島は、移動性高気圧の中に入りつつある・・・。朝方は、冷え込んだが、昼間は、小春日和の良い天気となって来た・・・。 (昨日は北寄りの季節風がかなり強かったが、今日は無風状態)春が近づき、この時期は、…

−2℃(AM6時)今日は良い天気

昨日は、午後から雪が舞い、横殴りの北風と、暗い雲行きで、陰湿な日となった・・・。 (午前中は、大手町のY氏宅でコーヒー、午後は、御所のT事務所でコーヒー)今日は、一転して、良い日になりそうだ・・・。(早く、2月が終わらないかな・・・)AM5時15分に家…

今日から如月

ほのかに太陽の光の中に春の陽光の芽生えを感じる今日この頃となりました・・・。読みたい本が山積みとなり始めたが、一冊をなかなか読了出来ないでいる自分・・・。夜、時々、3時頃にふと目覚めるが、以前のように、室内を明るくして、本を読み始める元気が…