2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+15℃、霧雨が降っている中を登る

雨がもう少し、身にしみて降らないものかと思う。少しパラパラっと降るともう止んでしまい木の陰などは、乾いたままだ・・・。ここでちゃんと降ってもらわないと、長期予報で、9月に、結構いい天気が続くと言われているだけに、キノコや畑の野菜の生育に支…

太郎山、表参道の21丁付近でリタイア

昨日、今日と、表参道の20丁、21丁付近でリタイア・・・。 仕事の都合もあるが、マナを夏休み明けに、きちんと学校に送り出すのに、家に7時までに帰り、春奈ちゃんの家まで送っていかなければならない。午前5時過ぎに起きて、太郎山入り口午前5時30…

太郎山頂上、+12℃ 8月にしてはかなり冷え込んでいる

「ロン宮」の近くの温度表示板が+14℃だったので、頂上は12℃は当たり前。 登っている時は、最初は長袖着用で登り始めたが、第一鉄塔付近で早くも半そでだけになって登る。 頂上付近で春原さんが言うには、昨日、菅平に行っていたが、寒くていられなかっ…

太郎山頂上、+14℃久々に今朝は冷え込んだ

上田バイパスの「ロン宮」の前の温度計が16度だったから、頂上は必ず15℃を切っているだろうなと思ったが、案の定、14度だった・・・。一昨日の雨といい、今朝の温度といい、「デコボウ」が出てくるには、いい温度環境に近づいてきた。もう2〜3日この…

太郎山頂上、+17.5℃雨上がりの一瞬が快適

お盆以来降らなかった雨が、久々に、ここで降った。朝方は雨が上がったが、昨晩から、おとなしい雨が降ったらしい。キノコの菌にとっては、どうしても、ここで必要な雨だ・・・。太郎山の表参道入り口に、午前5時過ぎに着き、布施さんと10分くらい雑談。…

太郎山頂上、+17.5℃山が乾き始めてきた。

先日までお湿りがあり、山がしっとりとしていたが、ここへ来て、山がかさかさ、乾き始めてきた。 もともと、太郎山は、岩で出来ている山なので、水はけがよく保湿性が低いのが特徴。 そんなわけで、少し雨が降らないと、すぐ乾き始め、かさかさし始める。先…

太郎山頂上、+19℃いよいよ熊さんが出てきた

朝霧に覆われた太郎山を、水滴が時折ポタッと木々の葉から垂れ落ちる中、汗を拭き吹き、頂上まで一気に登りきる・・・。(ほぼ45分〜50分)昨日、10丁付近で、「黒くて胴体の長い動物」に出会ったという小林さんの話を、今朝、表参道入り口で、本人から…