太郎山頂上、+17.5℃山が乾き始めてきた。

先日までお湿りがあり、山がしっとりとしていたが、ここへ来て、山がかさかさ、乾き始めてきた。
もともと、太郎山は、岩で出来ている山なので、水はけがよく保湿性が低いのが特徴。
そんなわけで、少し雨が降らないと、すぐ乾き始め、かさかさし始める。

先日の連続した雨で、あちこちに出ていたキノコもここへ来て、とぼり始めてきた。

頂上から降りてきた後、表参道の駐車場で、布施氏とキノコの話をする。

ぼつぼつ、「ヤブ茸」が出てくるのではないかという話だ。あまり高い山には、出てこないキノコだが、味は抜群のキノコだ・・・。

布施氏の話だと、千成のおやじが「ヤブ茸」探しに、あちこち飛んで歩いているのだとか・・・?

キノコのシーズンが間近で、仕事の段取りをぼつぼつ付けておかなければと思う今日この頃となってきた。