太郎山頂上、+17.5℃雨上がりの一瞬が快適

お盆以来降らなかった雨が、久々に、ここで降った。朝方は雨が上がったが、昨晩から、おとなしい雨が降ったらしい。キノコの菌にとっては、どうしても、ここで必要な雨だ・・・。

太郎山の表参道入り口に、午前5時過ぎに着き、布施さんと10分くらい雑談。もうすでに、5台くらい車が停まっている。表参道入り口を、5時20分くらいに出発し、頂上に6時5分頃到着。

千成のおやじが、最近、山が気になって、仕事も手が就かず、いても立ってもいられないようになって来たらしいと言って、布施氏がゲラゲラと笑う・・・。

キノコで一番の採取の最盛期は、やはり10月一杯だろうと思う。だから、10月の仕事を早めに済ませておかないと、ほんとうに大変になる。