太郎山頂上、+14℃久々に今朝は冷え込んだ

上田バイパスの「ロン宮」の前の温度計が16度だったから、頂上は必ず15℃を切っているだろうなと思ったが、案の定、14度だった・・・。

一昨日の雨といい、今朝の温度といい、「デコボウ」が出てくるには、いい温度環境に近づいてきた。もう2〜3日この温度が続いたら、必ず、デコボウが出てくるだろう。いや、その前に、まずは、「アカンボウ」と「ヤブ茸」だろうか・・・?

9月に入れば、もう亜高山帯に入っていけば、必ずといっていいほど「デコボウ」は出ているだろうと思う・・・。

布施さんじゃないけれど、今後の仕事の段取りを付けておかないと、メチャ忙しくなってきそう・・・。

そこへ持ってきて、上田西部の橋詰さんが、「武石の山」へ誘ってくれるかどうか分からないが、もし、現実化すれば、かなり9月〜10月が忙しくなる事は確実。

一昨日あたりから、ここ2〜3日、表参道の入り口付近に、青い工事用のビニールシートを張って、バイクで寝泊りしている人がいて、皆、誰だろうと言って、いぶかしがっている・・。そのおじさんだろうと思うけれど、今朝、下山途中、第一鉄塔の少し上の登山道で、立ち止まっているところに、すれ違ったような気がする・・・。