2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、午前5時現在+5℃じきに雨が降り出しそう

下界が+8℃、山の頂上が+5℃、昨日の天気予報どうりだ・・・。下山開始直後に、ポツポツと雨が降ってきた。予報どうりだと、今日は、一日中、雨降りだろう・・・。表参道から登り、帰りは、裏参道に入る。 赤い鳥居から、約100メートルくらい歩き、すぐ…

太郎山頂上、午前5時+10℃快晴気持ち良い朝

今朝は少し冷え込んだくらいで、昨日に比べ、肌寒いということはなかった。久々に表参道を登る。4時40分スタート、頂上着午前5時18分、所要時間は、約40分。途中18丁〜19丁付近でで、N社長が降りてくる。すぐ上で、カモシカを見たとの事。黒かっ…

虚空蔵山頂上、午前8時+13℃春霞で遠景が良く見えない

高気圧に包まれて、暖かいし、天気もいいし、戸外に居るのが、最高に気持ちがいい時期となった・・・。下の方では、ゆったりと流れている千曲川の近くの市民グランドや上田西高校の野球部員が、大きな声を出して、キャッチボールやトレーニングをしているの…

太郎山頂上、午前5時プラス5℃小雨そぼ降る

少し気温が低いせいか、シャツ一枚では、寒い。 朝から小雨がちらつく中、「四十八曲がりコース」を登り、「緑が丘コース」を下る。 それでも、中腹まで登っていくと、額からは汗がひたたり落ちてくる・・・。ここのところ、急速に木々の芽吹きが盛んになり…

太郎山、晴れ、北より霧が流れ少し冷え込む

昨日までの気温より、少し今朝は冷え込んだ・・・。少し前に、南ランボーさんご一行が、この太郎山に来て登られたとか・・・。表参道の入り口で、布施氏と午前4時に待ち合わせをし、今日は頂上には行かないで、東太郎の裾野を、あちこち探索、もちろん、タ…

太郎山頂上、午前5時30分、+9℃薄曇り

気温が相変わらず高く、登りでは汗が止まらなくなってきた。もう長袖でも暑いくらいだ・・・。風があれば少しは涼しいが無風なので、余計暑く感じる・・・。 でも、今が一年中で、一番過ごしやすい時に違いない。これからはまだまだ暑くなって来る・・・。頂…

和合城から鳥小屋山経由、虚空蔵山

座摩神社(ざますりじんじゃ)を起点に、No24〜25〜26鉄塔沿いに和合城から虚空蔵山に向かう稜線に出る。鉄塔26から菖蒲平に降りる坂城側は、たらの木が群生していた・・・。その脇に、りっぱな林道が見えるので、車で来る方はここまでわずか10…

太郎山頂上、午前5時+8℃

ここのところ、毎日、快晴が続き、日中は気温もぐんぐんと上がり、長野県内あちこちの公園の桜が一気に、開花し始めた。今週の土曜日〜日曜日は、上田の城址公園も、桜見物で賑わう事と思う・・・。今朝の信濃毎日新聞にも掲載されていたが、上田市の太郎山…

太郎山頂上午前5時、+5℃気持ちのいい朝を迎える

「四十八曲がりコース」を登りながら、気持ちの良い爽快な夜明けを、太郎山の中腹で迎えることが出来た・・・。登り始める時は、まだ暗く、街の光もきらきらとしていたが、登り始めるにつれて、だんだんと、空が明るくなり始め、まもなく、春らしい夜明けと…

太郎山頂上、+2℃頂上で初鶯の声を聞く

今朝は、目覚ましを3時50分にセットし、午前4時ジャストには、家を出た。事務所で一杯水を飲み、リュックを背負い、車で上り口まで行く。今日から交通安全週間が始まる。免許証の提示をどこで求められてもいいように、所持を確認した・・・。夜明けがか…

太郎山頂上、+1℃気温は寒からず暑からず

上部はまだ、積雪が残っているものの、参道の雪は、もう、ほとんどなし・・・。四十八曲がりコースの途中で、カモシカと思われる黒い物体と尾根筋のこちら側とあちら側で、出会い頭にぶつかりそうになるが、かなり、びっくりした様子で、相手方の方が、さっ…

太郎山頂上、−4℃積雪3cm辺り一面雪景色

太郎山の中腹から上部は、積雪により、完全に雪景色となった。 この調子だと、まだ、当分の間、この山では、雪景色を見ることが出来るだろう。 山の稜線沿いは、北側からの吹き降ろしの風が、ゴーゴーと雪煙を上げていた・・・。今朝は、この上田盆地の周囲…