太郎山頂上、+1℃気温は寒からず暑からず

上部はまだ、積雪が残っているものの、参道の雪は、もう、ほとんどなし・・・。

四十八曲がりコースの途中で、カモシカと思われる黒い物体と尾根筋のこちら側とあちら側で、出会い頭にぶつかりそうになるが、かなり、びっくりした様子で、相手方の方が、さっと、きびすを返して、反対側の急傾斜をザーッザーッと、一気に駆け下りて行ってしまった・・・。
いったい、相手が何物だったのか、瞬間のことだったので、良くわからなかった・・・。

これから、太郎山の斜面も、お花が咲き始めてくる季節になってきた事を感じる・・・。
山菜なども出始めるので、忙しくなる事必然。みんなが山菜が出始めるのを待ち望んでいる・・・。

人がやたらに山に入り込み、荒らしていくのもこまった事だ・・・。翌年も採れるような状態にしていく配慮をしていく気遣いがあればいいのだが、荒し放題荒らし、ただ採れればいいと思っている人も多いから、必然的に、だんだん、限られた山の資源も枯渇していくことになってくる・・・。