2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8℃(5時30分AM)朝はかなり冷え込む

自転車に乗ると、手が素手だと冷たくてたまらなく感じたので、急遽、軍手をして乗り出す・・・。城址公園まで行ったが、YOKOZEさんが居そうだったので、今朝はストレッチ、腹筋運動はやめてトイレにだけ入り、堤防道路へ向かう・・・。 (FAMIMAのおじさんは…

18℃(5時45分AM)山のきのこが本格的にシーズン突入

昨日、今シーズン4回目の山へ潜入し、虚無僧茸の出方がいよいよ群生して出始めている事を確認し、今シーズンの開幕を感じた・・・。今朝は、少しお湿りもあり、湿り気も申し分ないような気がする・・・。山中を遊泳する人も、半端なく増えて来ており、昨日…

18℃(5時45分AM)今シーズン初の18℃

昨日19℃で今日が18℃となり、9月末の陽気となった・・・。いよいよキノコシーズン突入、スイッチが入ったようだ・・・。明日から台風18号の影響が出始めるようだ・・・。今日、城山の畑の野沢菜(9月11日蒔き)とダイコン(8月末蒔き)に水をやる・・・。…

秋雨前線の影響でぐずぐずした天気が続く

ダイコンは8月末までに何とか蒔いたが、今度は野沢菜の番だ・・・。まず、用地、そして、肥料投入、畝立て・・・。一週間くらい置いて、種まきとなる・・・。

今シーズン初のキノコ採り

ここのところ低温が続いていたので、山の方が心配になり、とうとう、足を伸ばす・・・。太郎山連峰を目指して、午後2時に家を出る・・・。 太郎山の往復でほぼ2時間かかるから、倍の4時間を見て、6時に下山予定・・・。いつもの立ち入り禁止区域は今年はま…