2018-01-01から1年間の記事一覧

-1℃(午前5時)今秋初の氷点下となる

昨日の夕方から冷え込んで来ていたが、布団の中に居ても、夜中に寒さを感じるほど今朝は冷え込んだ・・・。自転車を目いっぱい踏み込んでも、汗をほとんどかかない、ただ、小用の方が忙しいので、トイレのあるところを目差して走る・・・。昼からかなり日差…

+19℃(5時30分AM)台風25号の南からの吹き込みが始まった

日中は30℃〜31℃まで気温が上昇(新潟はフェーン現象で35℃まで上昇)朝、「チャリ」で傍陽まで行く・・・(芳田堰沿いに、駅前食堂まで行き、役場前を通り、曲がり尾の標高678mから直進ゴー)途中、行きつけの山(?)に入る・・・。空も青いし、今朝は何故か、…

+13℃(5時45分AM)T24号に刺激され活発な秋雨前線で降り続く雨

昨日は久々の晴天となり、秋晴れの下で気持ちが爽やかになれた・・・。貴重な晴れ間なので、さっそくに山に入る・・・。午後からの山入りは、自分の主義に反しているが、午前中昼まで仕事なので仕方がない・・・。案の定、途中でふっと時計を見ると、もう陽…

山口県での幼児を救出したおじさん

先日、小野田少尉さんの帰還のドラマを観て、これぞ本物の日本人なんだと感激していたら、15日に、山口県で3日間不明となっていた幼児を救出されたおじさん(尾畠さんとか言うた人)の痛快な話を見て、またまた、感激してしまった・・・。やはり、この尾畠さん…

+18℃(5時40分AM)だんだん湿度が高くなり、梅雨のはしり状態にな

夜も,まだ、さほど寝苦しいというほどではないが、徐々に、暑苦しくはなってきている・・・。昨日から引き続き、今日も昼過ぎから、降ったり止んだり、間欠的に雨が続いている・・・。下の畑の植えたばかりの「とうもろこし」、「ホウレンソウ」、「コマツナ…

+19℃(5時30分AM)日中は33℃まで上昇

暑さにまだ慣れないせいか、体に疲労感が感じられる・・・。昨日、城山の畑でインゲンの種を撒き、水くれをしたくらいで、さほど重労働はしていないのだが、多分、この暑さのせいで、疲労感が残っているのだ・・・。今日は、城山の畑に、「ニンジン」、「ゴ…

+14℃(5時30分AM)今日は、一日中、雨降りか?

昨日、やっと、下の畑の伸びていた草退治をめどが立つくらいまで、終えることが出来た・・・。エンドウの列の北側の柿の木の周囲が荒れ放題になっていて、毎年、近所のKOBAYASHIさんがビーバーで刈ってくれていたところだ・・・。今年は、何とか自分で刈る事…

+7℃(5時40分AM)梅雨寒か若葉寒か?心なし少し寒い

この時期特有の気候で、少し寒さを感じる陽気となっている・・・。明後日の5月11日(金曜日)辺りは、予想最低気温が+6℃くらいになっているので、今日までの雨の後、気温がより低下していくようだ・・・。先日、連休に催された太郎山マラソンで、70歳以上の部…

+8℃(5時30分AM)昨日あたりから日中が急激に暖かくなって来た

いよいよ春本番の到来のようだ・・・。コメリの店先の菌を植えこんだクヌギ(プライスダウンで一本¥700円)に幾つもシイタケが発生していた・・・。種ジャガイモが600円していたものが300円で売られていた・・・。宮嶽の畑に、鶏糞と一緒に植えこもうかな・・…

+4℃(6時AMジャスト)城址公園の桜も例年より二週間くらい早い開花

朝の冷え込みは、この時期はこんなものだろうと思う・・・。漁協の枝垂桜も全面開花・・・。この漁協の事務所前の枝垂れ桜はおもむきがある・・・。桜の木の下に小川が流れていて風流そのものだ・・・。城址公園の正門前の枝垂れ桜も全面開花だし、城下の公…

-1℃(5時30分AM)朝は冷え込んでいるが果たして昼は?

強い北風が吹く中、アゲンストの状態で隣町の近く「岩鼻」まで自転車で走りぬく・・・。昨夕、ネットJ銀行にFAMIMAのATMで〇○万円を預け入れる・・・。そのまま帰宅し、k証券に、ネットJ銀行から〇○万円振り込む・・・。銘柄はまだ選択していないので、ゆっ…

-4℃(6時AMジャスト)今日は気温が少し高いので体が楽

例年よりも低い気温が続いているようだ・・・。この寒さで、待望の諏訪湖の御神渡りが出来掛けているようだ・・・。ここのところ、御神渡りが見られなかったので、いよいよといったところだ・・・。西部邁さんが自死されてから、既に、半月位時間が経過して…