2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+8℃、毛虫の煙幕とアンテナ

午前5時25分頃に、表参道入り口で、布施さんが20分ほど前から、待っていた。 この時期は、毛虫が林の中で、糸をたれて、うじゃうじゃといるので、毛虫が嫌いな方達がアンテナと称し、木の枝を手に持ち、登るときに、目の前を左右に振り払いながら、登っ…

太郎山、+6℃、寒くて震える

何と昨日は、国内で+36℃まで行ったところもあるというのに、今朝の太郎山頂上は、+6℃で、30度も差があるとは、ほんとうにびっくり・・・。昨日は、布施さんと菅平の大笹林道の入り口付近で独活採り、新鹿沢スキー場近辺では、ワラビ採り、藪の中に入…

太郎山、+11℃、しっかりとした雨が降り始めた

布施さんと頂上まで行くと、酒井さんと春原さんが、頂上の赤鳥居の近くの石段の両脇の泥を掻き出していた。 その後、皆で、社務所前の縁側で、お茶をやっていたら、急に雨が降り始めて、風も強くなってきた。天気予報どうりだ。 急遽、お開きにして、下山と…

太郎山、+13℃、日中気温27℃〜30℃

今朝は、5時20分頃に、山を登り始めるとき、鶯が鳴いていて、下ってくる午前8時30分頃には、セミが初鳴きを始めていて、何ともおかしな雰囲気だった・・・。 登りは、春で、下りは夏になっていたという事か・・・? でも、登りは、汗がどっと吹き出し…

エキスパートアライアンスの社長講演のため休み

昨日22日から、現在、特定保険会社のエキスパートアライアンスの米田社長講演が松本の美ヶ原温泉で、本日まで、近県からの出席者を含め、約200名近く集めて行われ、我々長野県Ag会は、ホスト役で泊まりの為、急遽、太郎山参りは、休み。今日、23日…

太郎山、+10℃、快適空間頂上

表参道の入り口5時5分、頂上5時53分着、登りは汗でぐっしょり、思い返すと昨年から今年にかけて一回も風邪は引かなかった。 やはり、朝、毎日登ってくる内堀さんは、この5月2日で丸々2年たったとのこと・・・。頂上前から上田市内を見ると、水田に水…

太郎山、+7.5℃、風が強くかなり寒い

表参道入り口、午前4時40分、頂上付近、午前5時40分、小雨が降る中、頂上は風が強く、昨日と気温は同じながら、かなり寒い・・・。きっと体感温度は、昨日より5〜6℃は低いだろう・・・。 昨晩より、小雨が、少し、そぼ降るが、身にしみた雨とはいえな…

太郎山、+7.5℃、快晴で富士山見える

朝は相変わらず少し寒く感じる。酒井さんの指示で、NHKラジオ体操第一をお付き合いする。自転車のムキムキ太もものお兄さんがここ2〜3日登ってくる。ラジオ体操第二を酒井さんと一緒にやっていた・・・。裏から登ってきて、表を下り降りるのだそうだ。…

太郎山、+8.5℃フィトンチッド空気が甘い

布施さんいわく、朝の太郎山の空気は、甘くおいしい・・・。植物が呼吸を一番活発にするのが夜明け直前の頃という。布施さんは、この時間帯の空気が甘くておいしく、何回も深呼吸をしてしまうのだという・・・。 確かに布施さんが言う通りなのかもしれない。…

太郎山、+3.5℃、冷え込む、東御市降雹害

雨上がりの今朝は、寒冷前線の影響で、かなり、冷え込む。 昨日は、東御市で、降雹被害が出たとの事。 今朝の社務所付近は、冷え込んで、長く居ると、手が冷たくなってくるくらい・・・。烏帽子岳は、積雪で真っ白となっている。めずらしく、須江さんが今朝…

太郎山、+18℃、気温高し

昨晩、我が家の中は「騒乱状態」、久々の「昼間の暑さ」と「夕ご飯のビール」がたたり、家族全員、口がいつもより軽くなり、お互いに普段言わなかった事が、山のように出てきて、ケンカが始まった。結局残ったのは、お互いに、ののしりあった<後味の悪さ>…

太郎山、+10.5℃、一面雲海に囲まれる

午前5時10分頃に、表参道の登山口、頂上5時54分着、丸山さん榎本さん、石井電気工業社長の3人組、続いて、石井実さん、岩下さん、三村さんなど、常連が次々と賑やかに、到着し、順番に、降りていく・・・。天気も上々なのだが、霞がかかって少し遠くの…

太郎山、頂上+8℃、小雨

連休が終わり、久々にいつもの太郎山に戻ったようだ。昨日から、小雨が降り続いて新芽を出し始めてきた木々にとっては、最高の慈雨となったことだろう・・・。雨上がり寸前の山の林の中は、ほんとうに気持ちがいいものだ・・・。おとといのこどもの日は、太…

太郎山、+10℃、混み合う

昨日に引き続き良い天気が続く・・・。連休の谷間でもある今日も朝から混み合う頂上となる。太郎山天狗の福島さんが来て話すには、朝0時にいつも来る、Kさんの奇妙な話。異常ともいえる行動に皆びっくり・・・。布施さんと東太郎山方面の林道に向かうも、タ…

太郎山、+9℃、連休の谷間

朝早く、雨模様のぐずついた天候だったが、午前のうちに、雨はあがった模様。布施さん、酒井さん、岩下さん、飯島さん、春原さん、三村さんと今日も賑やかな社務所前の縁側。84歳で毎日登ってくる岩下さんは、10年前に奥さんに先立たれて、その後、食事…