太郎山、+18℃、気温高し

昨晩、我が家の中は「騒乱状態」、久々の「昼間の暑さ」と「夕ご飯のビール」がたたり、家族全員、口がいつもより軽くなり、お互いに普段言わなかった事が、山のように出てきて、ケンカが始まった。結局残ったのは、お互いに、ののしりあった<後味の悪さ>と、家の室内の壁などの<大きな穴>だけが残った・・・。

多分、一番大きな声と実力を出した者が、一番、後味が悪くなった事と思う・・・。恥ずかしいことだが、ご近所さんにも、我が家の元気の健在ぶりを、はっきりと見せ付けることとなったようだ・・・。

布施さんが、昨日、午前7時30分頃から「大覗き」に入り、タラの芽を採りに入って出てきたのが、昼頃だったそうだ。家に帰ったのが午後2時頃だったとの事。

人間の背丈の木は、ことごとく、採られ尽くされ、大きな木だけがそのまま残っていたとの事。木の真ん中で、のこぎりで切りつくされていた木も多数あったとのこと・・・。自分だけがその時だけよければそれで良く、後のことを一切考えない行為に、またまた、布施さんと激怒。

今日あたりは、「表参道」の登りは、気温が高いので、汗が止めどもなく流れた。[これからは、涼しい「裏参道」だね・・・]との声が、社務所前の広場では、たくさん出てきていた・・・。

社務所の前に着くと、もう、酒井さんは、社務所前でNHKのラジオ体操をしていた。

太郎山総代の金田さんのように、裏参道の水を、お茶用に、今度、汲んで行こうと思う・・・。下りはいつも、せっかく、魔法瓶が「2つ」も空(から)になるんだから、帰りに、命の源(みなもと)「金明水」を汲んで行けば、ちょうどいいと思う・・・。

ぼつぼつ、布施さんと「山独活(やまうど)」の話になった来た・・・。あと1週間くらいで取れ頃となるか・・・。

春原さん、布施さんと私で、登山道をふさいでいた「倒木」を本日朝、2本伐採終了。

大屋のお母さんからは、「ねびろ」の注文がまた来た・・・。