2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上+7℃、下界は3℃なので下の方が寒い

今朝は、KANAMさんとスタートが一緒だった・・・。 駐車場に着くと、。すでにKANAMさんが身支度を整えていた・・・。上に行くに連れて、だんだんとKANAMさんとの距離は開き、私より7〜8分遅れで、頂上に着いたようだ・・・。今朝は、「着替え」を持参しな…

太郎山、+9℃下界は+3℃

頂上と平地で6℃もの差があり、完全に下の平地の方が温度が低い逆転現象・・・。表参道の登り口、4時スタート、頂上着が4時47分・・・。参道は、蜘蛛の巣が張られていて、誰も登った形跡がなかったが、頂上に着いてみると、いつも居るFは居ないので、や…

太郎山早朝登山は忘年会で休み

今朝は、昨日から上山田温泉・「清風園(セイフウエン)」で、二十日会の忘年会があったため、朝の太郎山登山はお休み・・・。今朝は、冷え込みがなく、比較的、過ごしやすい暖かい朝となった・・・。久々に、上山田温泉・「清風園(セイフウエン)」で泊まりになったが…

太郎山、−2℃肌寒くなってきて特に手が冷たい

ここのところ、頂上から見る景色は、冬でなくては見られない、透明感のある大気を通して、遠方の富士山・西上州の山々などを、くっきりと地平線の朝焼けの中で見ることが出来るようになってきた・・・。まだ、氷点下を切ったばかりなので、寒さはこれからが…

太郎山、頂上は零度、下界は−3℃

本日も気温は、頂上と平地では、逆転現象だった・・・。表参道は、今朝、参道の蜘蛛の糸が切れていないで、張っていたので、まだ誰も登っていないなと思っていたら、社務所前には、すでに、Fがゆっくりして居た・・・。はてな・・・どこから登ったんだろう…

太郎山、頂上−1℃、下界−2℃

今朝は、西高東低の気圧配置が進み冬型の気圧配置となったが、太郎山頂上の方が下界よりも暖かい逆転現象となって、頂上から下界を俯瞰すると、霞が下界全体をベール状に町全体をオブラートのように覆っていた・・・。 ベールの下では、町の灯りがチラチラと…

太郎山、+10℃、下界は+15℃暖かいので雨が降り始めてきた

気温が昨日より、10℃くらい高く暖かい朝だ・・・。ぽつぽつと雨が降り始めてきて、今日は終日雨の予想。KANAさんと表参道の入り口がほぼ同じにスタート。自然とKANAさんとの距離が出て、KANAさんは、私より、10分くらい後に頂上到着。今日は、市場のりん…

太郎山、頂上4℃、下界−1℃

今朝も、温度は、逆転現象で、頂上が高く、平地が低く零度以下となっていた・・・。今日から天気が崩れ始める所為か、気温は上昇に向かっているようだ・・・。 頂上には、いつもの先客Fが居り、朝早くりんごを一個食べると、一日中、調子が良いからと、りん…

太郎山、+2℃いよいよ寒さがやって来た

ぼちぼち寒くなってきてもいいと思っていたが、今朝あたりから、少し冷え込んできたような気がする・・・。朝6時頃、駆け足で駆け上がっていく若い彼MATY君は、普通の鍛錬ではないと前から思っていたが、MATY君の仕事の材料の仕入先の店長さんKANさんから聞…

太郎山、+4℃雨上がりの朝となる

今朝は5時に起床して、表参道の入り口が5時25分、登っている途中、20丁付近で6時のニュースになり、頂上が6時10分着・・・。社務所の前の縁側で、MARさんISHIさん、KUBOtさんら3人が、定例のお茶会をやっていて、隣では、20歳代の若いカップル…

太郎山、+4℃下界は8℃雨降りの朝

朝、自宅を出る時は、まだ、雨がぱらぱらとしか降っていなかった・・・。午前4時頃、本格的に雨が降り始めて来た感じの時に登り始めた・・・。 社殿に参拝後、帰りには、いよいよ、本格的な雨となって来た・・・。気温は、それほどではないが、体感温度は少…

太郎山、+4℃少し冷え込んだ朝

少し遅く起床し、4時30分頃に表参道の入り口に着く・・・。まだ誰も居ない・・。この時間だとkanaさん、simizさんあたりのどちらかが来ていて、いいはずなのにどうしたんだろう・・・?ゆっくりと見繕いして、登ろうとするが、ストックを家に忘れてきた事…

太郎山、+9℃頂上は霧に包まれて冷え冷え下界はポカポカ

5時起床、5時30分に登り始める。12丁付近でKANさんが今日は冷えるねと言って降りて来たので、おかしな事を言ってるなと思ったが、頂上まで登っていくと、KANAさんが言っていた通り、霧が巻き、あたりは冷え冷えとしていた・・・。KANAさんは明日から、…

太郎山、+6℃快晴で気持ちの良い頂上

今朝は高気圧に包まれて、快晴となり、地上で4℃、太郎山頂上で6℃となり、眼下に見る上田市の町並みも、いつもより、はっきりと観る事が出来た・・・。遠く富士山や北アルプスも一望でうかがうことが出来て、太郎山の頂上からの景色は超一級品といえる・・…

太郎山、+6℃霧が巻く頂上

4時過ぎに表参道入り口で仕度し、登り始める・・・。 まだ真っ暗なので、ヘッドランプがたより、竹の杖を入り口で調達し、左右の腕で、交互に突きながら、登ってゆく・・・。まだ、誰も登っていないので、蜘蛛の糸が顔の前を何本も遮っているので、杖で払い…