太郎山、頂上は零度、下界は−3℃

本日も気温は、頂上と平地では、逆転現象だった・・・。

表参道は、今朝、参道の蜘蛛の糸が切れていないで、張っていたので、まだ誰も登っていないなと思っていたら、社務所前には、すでに、Fがゆっくりして居た・・・。はてな・・・どこから登ったんだろう・・・。

Fは、今朝、めずらしく、裏参道から登って来たらしい・・・。裏参道は、暗くて、獣の匂いがして、かなり気持ちが悪かったらしい・・・。

社務所前の展望台からは、下方の暗闇の中に、上田の街の明かりが、ダイヤモンドのように、平地に満遍なく、キラキラと光り輝いていた・・・。

遠くには、蓼科山の左横に、富士山のシルエットがくっきりと浮かんでいるのが見え、今日も一日快晴である事を伺わせた・・・。

今朝は、太陽の陽が当たリ始める頃には、社務所前の展望台からは、素晴らしい景色が展開している事だと思う・・・。

高気圧の中に入っているので、空気が澄み、大気に透明感があるので、遠くの方まではっきりと見えていた・・・。

5時半くらいまで、30分間ほど頂上に居たが、体全体が寒くなってきたので、冷えないうち、早々と降りて来た・・・。

6時丁度に駐車場まで降りて来ると、マッキンリーに出かけるMAT君が、二本ストックを持ち、表参道を軽快に駆け上がって行った・・・。