2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、頂上−2℃、猛吹雪

今日でいよいよ2月も終わりだ。いつものことだが、やはり2月は短い・・・。 午前5時前に起床し、先日、東御市後援で、佐久の勤労者福祉センターで、講演があった大分県のお百姓さんの「赤峰勝人」さんの「にんじんから宇宙へ」を、読み始める。土作りは堆…

太郎山、頂上−7℃今冬最低気温記録

昨晩から北よりの風が吹きすさび、ごうごうと家の戸外では、風の音がひっきりなしにしていた・・・。 天気は、昨日の昼ごろから崩れ、小雨が少し降ったものの、雪にはならず、気温だけがぐんぐん下がって来た。 今朝は、いつものように、表参道より頂上に向…

太郎山、頂上3℃

半そでシャツ一枚で表参道を登る。15合目付近の中腹まで登ると、早くも、汗、ダクダクとなる。 ニュースによると、今朝の気温は、4月上旬から4月中旬の陽気だそうだ、午前4時に一回起き、起きて動くのは、まだ早いので、本を20分間くらい読み、もう、…

太郎山、頂上0℃、風強し

気温は低いが、風が強く、体感温度は、かなり、低く、寒さがかなり身にしみる・・・。雲は高いが、時折雨がぽつぽつと降ってきており、今日は、かなり、荒れそうな気配だ・・・。 下ってくると、中澤さんが、汗を拭き拭き登って来た。 先日、赤峰勝人さんと…

太郎山頂上、+3℃、異常気象そのもの

今朝の太郎山頂上気温+3℃。一年中で一番冷え込むこの時期に、何と3月中旬の気温だ・・・。これはどういうことだろう? 今朝も表参道の登山路を夏物のズックで登る。頂上付近だけ少し凍結しているだけで、難なく登る。 今日一日晴れれば、完全に表参道は、…

太郎山頂上、+2℃、異常気象

この一年中で一番寒い時期に、なんと3月中旬のような天候で、ほかほかと暖かい・・・。何故?この付けは大きい。 いつか、大きなしっぺ返しが来るのではないか・・・? 表参道の雪は、ほとんど融けてしまった。上部の一箇所だけが、まだ、残っている。 布施…

太郎山頂上、−5℃

昨日は、日中暖かく夕方から小雪舞い始め、寒くなってきた。今朝はもっと降るかなと思ったが、意外と降らなかった。それでも、太郎山は雪の量は多く、下の方でも2〜3??、上の方で、3〜4??くらいか・・・? ゴム長靴は、足先が寒くてたまらない・・・。布…