太郎山頂上、−5℃

昨日は、日中暖かく夕方から小雪舞い始め、寒くなってきた。今朝はもっと降るかなと思ったが、意外と降らなかった。それでも、太郎山は雪の量は多く、下の方でも2〜3??、上の方で、3〜4??くらいか・・・?
ゴム長靴は、足先が寒くてたまらない・・・。布施さんと足が寒い寒いの合言葉。
それでも、もう今日は2月2日で、明日は豆まきだ・・・。 今月一杯が、冬の正念場だ。もう1ヶ月もない。
春原さんのお話だと、飯山の雪祭りは、雪がなく、トラックで雪を搬送しているとの事。新潟では、ぜんぜん雪がなく、ゴルフ場では、ゴルフがプレー可能との事。やはり、かなりの暖冬である事は、間違いないようだ・・・。