2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩少しずつ寒さがきつくなってきている今日この頃

最近、少し太郎山から遠ざかっている。朝、目覚ましがなりトイレに起きるとまだ外が真っ暗なせいもある・・・。そこで。もう一眠りすると、結局、目覚めは6時頃となる・・・。マナが学校に行くので、午前6時30分には、家に居てあげたいので、起きて新聞…

太郎山頂上+1℃下界は霧の中だが上は快晴

午前5時過ぎに起床し、事務所が午前5時15分、表参道入り口午前5時30分。一台も車が止まっていない。 おそらく、H氏の車は、もう午前5時頃には、下山して帰ってしまっている。今朝の上田市内は、50mくらい先までしか見えない濃霧が巻き、道路の前…

太郎山頂上、0℃いよいよ来るものが来た

頂上付近一面、霧氷が木々に着氷し、冬景色となって来た。いよいよ来るべきものがやって来た感がある。反面、表参道を登るには、汗をかかなくてよい季節になってきたということだ・・・。 また、空気が透明になり、写真を撮るには、冬場が比較的に良い時期と…

太郎山頂上、+8℃登り始めると同時に雨が降り始める

昨日から低い雲が垂れ込めて終日暗いような一日だったが、今朝とうとう雨が降り始めてきた。 せっかくの土曜日で、久々にゆっくり山に入り込み、キノコの痕跡を見つめようと思ったが下山と同時に本格的な降りになってきたので、今日のところはおとなしくして…

太郎山頂上6℃、この時期にしては気温が高い

ロン宮の前の電光表示板の温度が+3℃、太郎山頂上が6℃、このような上と下での逆転現象がここ太郎山では、たまに起きる・・・。太郎山のような岩盤で出来ていて、急傾斜の山は、晴天が少しの間続き、雨が一週間も降らないと、すぐに乾いて、山の表面の落ち…

太郎山頂上、+6℃風が吹きすさぶ頂上付近

表参道の22丁から頂上までは、強い冷たい風が吹きすさび、22丁より下側と、がらっと様相が変わった。 この秋一番の寒気で、もう、北海道や富士山の6合目くらいまでは、積雪となっているらしい・・・。昨日、虚空蔵山のふもとの林で、「いのしし」のファ…