太郎山頂上、+6℃風が吹きすさぶ頂上付近

表参道の22丁から頂上までは、強い冷たい風が吹きすさび、22丁より下側と、がらっと様相が変わった。
この秋一番の寒気で、もう、北海道や富士山の6合目くらいまでは、積雪となっているらしい・・・。

昨日、虚空蔵山のふもとの林で、「いのしし」のファミリーが、地響きを立てて走りながら移動していた。遠目から見ても、リーダーの「大いのしし」は、かなりの大きさがあった・・・。

「株つ」も1時間歩いて、一株くらいは何とか採れるが、今年は、なかなか採れない・・・。
先日来、「灰色シメジ」がたくさん目に触れるが、いまいち、採る気になれない・・・。しっかりと湯でこぼしてから、塩蔵すれば、後でおいしく食べられると言うが・・・。

先日、山の大ベテランのH氏が言うには、稜線・尾根筋の下りで、道を間違えて迷う事が多いという・・・。自分の経験に照らしても、同じことが言える。やはり、テープなどを持参し、稜線に出たりした時は、その場所でテープや枝を折ったり目印を付けておく事が大事だと思う。

道を間違えてしまった事に気づいた瞬間に、人間はかなりあわてるが、これが気持ちの動揺を招き、さらにあせりを起こし、無謀な動きを開始するので、ここで、気持ちをいかに落ち着けられるかが、遭難するかしないかの一歩手前の事として重要となってくる・・・。