2014-01-01から1年間の記事一覧

師走に入り少しづつあわただしさが増してきた

一昨日、お客さんだった方がお亡くなりになり、隣の東御市のJA法事センターにお焼香に行って来た・・・。 たまたま、参列していた人の中に、自分も以前参加していたK山岳会のM氏がいた・・・。自営業のM氏の背中が、妙に丸くなって来て、元気のないのが…

太郎山、+5℃雪の気配がしてきたがまだ1ヶ月早い

北海道や東北北部は、もう雪の気配のようだが、ここはまだ1ヶ月早いようだ・・・。 ただ、頂上にいると、冷たい北風が吹いてくるようにはなって来ている・・・。午前4時過ぎに登り始めて、頂上が5時25分、最近、登っていないので、登り始める時が体が少…

太郎山頂上、+5℃またまた季節が変わる

今朝辺りから、木枯らしの前兆となる北風が吹き始め、その冷たい感触が冬の到来を告げているかのようだ・・・。 天気図も西高東低の典型的な冬型だ・・・。朝の早い時間帯は、誰にも行き会わない時間帯なので、歩く事に集中し、頂上に向って、マイペースで、…

太郎山頂上、+11℃台風18号接近

朝方、露が草木に降り、濡れっぽくなってきて、いよいよ、秋本番だ・・・。 まだ里山の紅葉は、これからだが、もう、すぐそこまで押し寄せて来ている。YOSHIさんの奥さんが一昨日、倒れ、救急車でK病院まで運ばれたらしい・・・。 先々週、蓼科山に元気で登…

太郎山頂上、+10℃秋本番が遠のく

これで2週間以上雨がなく山は乾きつつある・・・。 山が乾いてくると、石車が出て来てころころし始める・・・。これに乗ると当然ひっくり返る・・・。27日(土曜日)に四十八曲がりから太郎山頂上〜大峰山〜水晶山と縦走した・・・。太郎山(5時10分)水晶山…

太郎山、+16℃昼間+30℃台風崩れの気温上昇

朝から生暖かい空気が入り、中国に上陸した台風が東に流れ、日本に上陸し、温帯低気圧に変身し、南から暖かい空気を吹き込んでいるようだ・・・。日中30℃にもなると、今まで涼しかったので、どっと、体がだるくなってくるような気がする・・・。最近、中腹…

太郎山頂上、+10℃いよいよ秋は本番か?

朝方がかなり涼しく寒いくらいだ・・・。 まだお彼岸前というのに急激に気温が下がっている・・・。 日中は27℃〜28℃くらまで上がっているのだが、朝方は寒さで震えるようになってきた・・・。今朝は、5時10分過ぎに太郎山の頂上付近まで行ったら、も…

太郎山頂上、+14℃少し気温が高くなってきた

昨日は、長年、家の近くから、長年、見続けてきた念願の蓼科山(2530メートル)にYOSHIさんご夫婦と、とうとう、登ってきた・・・。 YOSHIさんご夫婦は、これで二回目の蓼科登山だそうである・・・。3連休の最終日であった昨日は、家族連れやツアー客で、狭い…

太郎山頂上、+14℃いよいよ秋本番

午前3時30分起床、3時55分愛昇殿駐車場前発四十八曲がりへ、頂上着4時55分、まだ真っ暗の中を登り詰める・・・。NHKのラジオが、今朝は入らないで「ピー」と甲高い音がするのみ・・・。 きっとラジオが壊れたのだろうと思い、2〜3回スイッチを入れ直…

太郎山頂上、+12.5℃、菅平は+6℃

朝3時30分に目覚め、おもむろに支度をする・・・。 事務所に行って「青い脚半」を探し、4時10分に愛昇殿さんの駐車場前に車を停めて歩き始めた・・・。 脚半は靴にぴったり合わないので、ショートスパッツがあったら繫ぎにちょうど良いかもしれない・・…

大峰山へ行ってみた

久々に太郎山の四十八曲がりから大峰山へコースを取ってみた・・・。 情けない事に、表参道の中腹で、少し左足の大腿筋が痙攣気味で、大峰まで行けるか心配となったが、何とか大峰までたどる事が出来た・・・。もちろん○○○探しのために足を伸ばしてみたのだ…

太郎山頂上、+14℃いよいよ秋の気配がただよう

今朝は冷え込み、いよいよ15℃を切り、14度となった・・・。 山の上は秋の気配が濃厚となってきたようだ・・・。昨日に引き続き、二日間、久々に四十八曲がりを登ったので、途中でかなり苦しくなってしまった・・・。 まあこんなもんだろうと思う・・・。 …

太郎山頂上、+19℃台風8号の影響で倒木多数

台風8号の大雨の影響で、一抱えも有る大きな倒木がかなり出て来て、太郎山の登山道をふさぎ始めた・・・。南木曽駅の付近では、昨日の夕方、土石流が木曽川に流れ込み、死者まで出してしまった・・・。 昨年11月に飯田市で泊まり、南木曽岳に登りに行った際…

太郎山頂上、+17℃台風8号の影響で蒸し暑い

台風8号が日本列島に接近し、これから偏西風にあおられて、いよいよ、東に向きを変えるようだ・・・。7月の台風にしては、異例の強さらしい・・・。風速が65メートルから70メートルはあるらしい中心気圧が940ヘクトパスカルくらいらしい・・・。今…

太郎山頂上、+14℃まだまだ朝は快適に登れる

4時に起床の音が出るのだが、4時には起きられないようになってしまった・・・。 一旦、携帯を枕元に押し込んで、また一眠りする・・・。登りは以前のように、一気にはまだ登れない状態だ・・・。 そのうちに楽になるだろう・・・。晴れていたら、家から毎日…

太郎山頂上、+12℃上空の寒気の影響か気温が低い

ここ、二〜三日天候が安定せず、雷や雨が午後になると周期的にやってくる・・・。 やはり、上空の寒気団と暖かい湿り気のある空気の影響のようだ・・・。 今日あたりから、上空の寒気が去っていくらしいので、少し、安定してくるらしい・・・。一昨日、私が…

太郎山頂上、12.5度頂上部は靄で包まれ視界不良

飽食、美食の時代をつくづく感じる今日この頃・・・。 昨日、一昨日と上田市内の飲食店から東京ど真ん中の料亭から寿司店と食べ歩き、今更ながら、現代は飽食・美食の時代だと感ぜざるを得なかった・・・。残ってしまい、食べないで捨てるのを承知で、追加オ…

太郎山頂上、+13.5℃大雨で滝の流れ

梅雨前線と太平洋沖の二つ玉低気圧の影響で、昨日からまだ雨が降り続いている・・・。ちょうど昨日の昼過ぎ頃、畑に居た時に、雷の音と共に、降り始めてきたので、かれこれ、20時間くらいずっと、降っている勘定だ・・・。少しの降りなので、早朝、四十八…

太郎山頂上、+15℃快適な朝の登り

今朝は、めずらしく芳田のSHIMIさんが登ってきていた・・・。今は、一週間に一回のペースだという・・・。 自分も、久々に、一昨日に登って一日おいて今朝の登りなので、ご無沙汰の期間が長かったので SHIMIさんと同じだ・・・。今朝は、太郎山天狗のTANAさ…

太郎山頂上、+13℃朝5時現在

季節的には、やはり、汗ばむ登り、朝一番だというのに、もう、太郎山の中腹まで行くだけで、体が汗ばむようになってきた、それだけ、外気温が上がってきているという事だろう・・・。 やはり、この時期からの登りは、朝一番の涼しい内に限る・・・。昨日、久…

太郎山頂上、+8℃2週間ぶりに久々に登る

はな風邪を引いたり、朝、畑に行ったりで、太郎山神社参拝は、ここのところ2週間くらい、ごぶさたをしてしまった・・・。右膝の具合も少々気になったりしていたので、少しの間、足が太郎山には向かなかった・・・。それでも、ぼつぼつかなと思い、思い切っ…

太郎山頂上、+6℃下界+9℃雨の日曜日

頂上手前の坂の残雪を除いて、ほとんど雪がなくなった・・・。今日の雨で、これもすっかり消える事と思う・・・。 どうやら、裏からの常連さん達が、表参道を登ってきているようだ・・・。裏はまだまだ積雪が消えるのに半月は掛かることと思う・・・。今日の…

太郎山頂上、+4℃すっかり春の気温となった

あと残すところ頂上付近と赤い鳥居付近だけとなった残り雪だが、なかなか融けないでしぶとく残っている・・・。 気温は登るのに寒くなく暑くなくちょうど良い状態だ・・・。 これ以上暑くなると、汗をかき下着を頂上で着替えなくてはいけないようになる・・…

太郎山頂上、-7.5℃下界は-4℃寒気団残る

表参道の石の鳥居から上がまだ積雪が残っていて、雪が緩んでいるときが歩きにくい・・・。 今朝のように、気温が低く、積雪が、朝方に締まっている時は快適に登っていける・・・。下りは、太郎山の頂上から緑が丘コースに入り森林の中を降りて行く・・・。 …

太郎山頂上、+3℃積雪が緩んできた

石の鳥居より上部は、16丁から17丁のだらだら坂を除いて、まだべったり雪が残っている・・・。 人の歩きつぶした跡は、登りにくいことこの上ない・・・。 締まっている雪は、引っ掛かりがあるので登りやすいが、緩んでズルズルした雪は、摩擦がなく滑る…

太郎山頂上、−10℃下界−8℃今朝が寒気の峠

3月中旬にさしかかろうとする今日この頃だが、朝晩は、まだ、厳冬期の様相で、昼間も真冬並みの寒さが続いていた。 天気予報によると、いよいよ、今日辺りから、春らしい気温に戻っていくらしい・・・。今朝、太郎山の頂上から見た北アルプスの遠景は千金に…

太郎山頂上、−7.5℃下界−4℃冷え込みが続くこの時期にしては異

太郎山頂上から裏参道に降りてみた・・・。いわゆるデブリという雪崩の痕跡が裏参道に通ずる車道の3箇所くらいに押し出していてとてもではないが車は4月一杯は通行不能と思われた・・・。太郎山の主のKANEDさんに途中で行き会う・・・。上まで行けないので…

太郎山頂上、−8℃下界−4℃

日本列島は西高東低の強い冬型に覆われて、北からの吹き出しが強く、頂上は荒れ気味で、軽い吹雪状態となっている、北風が冷たく、完全に真冬状態・・・。 早々と退散し、社務所前をスーッと通り、風のない表参道に逃げ込むこととする・・・。下り始めると、…

太郎山頂上、−8℃完全に冬に戻った感じ

午前3時30分起床、3時55分愛昇殿前駐車場、4時スタート、四十八曲がりコースは、すっかりと雪がなくなったので、歩きやすくなった・・・。それでも第二鉄塔前付近から雪は現われて来る・・・。ひと頃に比べ、だいぶ歩きやすくなって来た・・・。愛昇殿…

太郎山頂上+3℃、下界+4℃この間の積雪がゆるみ足が膝までもぐり

積雪が昨日の暖かさと小雨でゆるみ、足を踏み込むと膝まで、ぼくっともぐり、歩きずらいことこのうえなし・・・。 昨日は松本で雪崩がバスの横を襲ったとかで、かなり気温が上がり、雪が緩んできているらしい・・・。表参道の19丁から上部は、悪戦苦闘の連…