太郎山頂上、+8℃2週間ぶりに久々に登る

はな風邪を引いたり、朝、畑に行ったりで、太郎山神社参拝は、ここのところ2週間くらい、ごぶさたをしてしまった・・・。

右膝の具合も少々気になったりしていたので、少しの間、足が太郎山には向かなかった・・・。

それでも、ぼつぼつかなと思い、思い切って、今朝は4時頃から、そわそわ、起き出し、支度をし四十八から登るため、緑ヶ丘コースの神社脇に車を停めて、歩き出した・・・。

2週間のブランクは、四十八の坂道は、体にきつく、途中、息が切れて、何度か休む事となった・・・。

社殿に寄り、頂上に行き、水を飲み、おもむろに緑ヶ丘コースを下る・・・。

太郎山から、SEIYUに行き、オレンジとブドウパン、培養土5袋を買い、車の中でパンを食べながら、岩清水の林道に向う・・・。

ここは、上田市民の森のちょうど西側にあたる山だ・・・。時期になると、林道はタラの芽採りの車でいっぱいになる・・・。

休耕田でよもぎ摘みをし、市民の森の山側から新たに林道が出来ているのが目に入ったので、おもむろに林道を歩いてみようと思い立ち、そこへ向う・・・。

新たに出来た林道を歩きながら、押し出された道下の土砂の上に、小さなタラの木が数本生えていて、タラの芽が一個づつあったのを摘み、沢沿いにどんどん上流に向かって行った・・・。
この標高では、まだ、タラの芽は早いことは分かっていたが、様子を見ておこうと思い歩き出した次第だ・・・。

山林は、あちこち、きれいに伐採されいて、タラの木はなさそうなので、川を渡り、林道を下り始めた・・・。

林道から下の方に見える畑のカヤの草が茂って倒れている所に、黒い熊の毛皮状のものが見えたので、何だろうと思いよく眺めたら、やはり、熊の毛皮で、ブーメラン状の月の輪が良く見えていた・・・。

かわいそうにこんなところで熊が老衰か病気で野垂れ死んでいるんだと思い少し見ていたら、突然、手がむずむずと動き首をぶるぶる振り始めたではないか・・・・。
こんなところで、熊が仰向けになり、腹と胸を出して居眠りをしていたのだ・・・。
どうやら、熊のそばで少しうるさくしたので、熊の眠りを覚ましてしまったらしい・・・。

やばいと思い、そそくさとその場を立ち去り、林道をあわてて下り、車に駆け込む・・・。

まさか、日中、こんなところで熊おやじさんに遭遇するとは、露ほども思わなかったので、あわててしまった・・・。
また、無防備な自分に気がつき、油断が大敵だとつくづく感じた朝だった・・・。