2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+20℃かなり熱くなってきた

まだ朝が明けたばかりの6時前だというのに、もう、頂上の寒暖計は、+20℃をさしている・・・。 昼間は気温がぐっと上がりそうだ・・。4時45分くらいに、愛昇殿さんの駐車場の下に車を停めて、四十八曲がりから登り始めて来たのだが、途中から汗が吹き出…

剣ヶ峰、石尊山から浅間山を目の前に展望

天気は今にも雨が来そうな気配が濃厚だったが、傘を持ち、思い切って、まずは、石尊山(1667m)を目指す・・・。(9時30分発)追分から登るのでなく、三石集落の北方の三石追分林道のゲート入り口を、十数分かかり、あちこちうろうろし、やっと探し出した・・…

太郎山、+17℃気温が上がってきた

今朝の太郎山は、一面の雲海が眺められて海に浮かんでいる巨船に乗っている感じだった・・・。あちこちに、船のへさき状に見える近隣の山々がポッカリ雲間に浮かんでいた・・・。4時30分に起床し、太郎山に向かうと愛昇殿さんの駐車場脇でちょうど4時50…

太郎山頂上、+12.5℃少し汗ばむ登り

気温が少し高くなってきたので、朝、太郎山を登る時も半袖シャツで登るものの、かなり汗をかくようになって来た・・・。タオルで顔の汗を拭わないと、顔中汗がたらたらと下り、眼に汗が入り、沁みて痛い・・・。四十八曲がりを行くため、5時少し前に、愛昇…

太郎山、+8℃やや気温が低い

ここのところ、連日、気温が10℃以下の日が続いている。これは4月の気温状態なので、山菜の成長がいつもより、ますます、遅くなって行くような気がする・・・。昨日の夕方、今朝と、太郎山の裏参道を、二日間歩く・・・。裏参道は、軽トラックが走る事が出…