2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も気持ちよく快晴

夕方まで、気持ちいい快晴の天気が続く・・・。 湿度が低いせいか、快適な一日だった・・・。午後は、久々に事務所に行き、以前より保存しっぱなしの古びた書類を、段ボール箱に詰める・・・。よくも、こんなに保存しておいたと言いたいくらい、次々と書類の…

梅雨の合間に玉ねぎ・にんにくを全部採取

東北南部が昨日から梅雨入りしたというのに、ここ上田地域は良い天気が続く・・・。「城山の畑」よりも標高は高く、まだ、山の上になる「宮 嶽」なる畑がある・・・。 ここは、50年くらい、人の手が入ってない畑で、すでに直径50〜70センチくらいの巨…

雨の予想が外れて晴れとなった

朝から天気は晴れとなり、少し湿度が高く、蒸しているが、それなりに天候が安定している日となった・・・。T家のMが、昨夜遅くに、あわただしく泊まりにやって来た・・・。 今日は中学の東信大会に行く予定があるとかで、今朝は5時から全員が起き、いつもだ…

梅雨前線の停滞により午後から雨

太平洋高気圧の勢いが弱いため(?)、それともエルニーニョ現象のため(?)、今夏の梅雨はどうも長引くらしい・・・。今日も午後から雨だが、今週末も雨が続くらしい・・・。食欲もあるし、運動もそこそこに出来るように、回復はしてきたけれど、いかんせん、免…

今日も夕方から荒れ模様?

午前中は、家の[日よけの竹すだれ]を、西日の当たる一階のガラス戸の外に設置・・・。 今日は、朝から日当たりが良く、初夏の陽ざしに炙られながら、外で作業をしていると汗が出てくる・・・。きれいに晴れ上がると、無性に、山に入りたくなってくる・・・。…

ここのところ毎朝雨が降っている

ここのところ、ずーっと、朝方は雨がポツポツと降っていて、自転車での外出が少し億劫になっている・・・。 午後も、雨がちなので、結局、今まで続けていた朝夕のウォーキングも控えがちだ・・・。とはいっても、現在の気温はそんなに高くないので、真夏ほど…

今年初めてのワラビ採りに出かけた

昼から近くの高原にワラビ採りに出かけた・・・。もう1週間から10日前に来れば、ちょうど良かったかなと思うくらい葉が開き、成長しきっており、ところどころ、遅ればせに生えてきている糸のように細いワラビをつまむように採る・・・。日向のワラビは日…

梅雨らしい蒸し暑さとなってきた

まだまだ梅雨に入ったばかりだが、朝までの雨で湿度が高く昼間は蒸し暑い・・・。大きめの傘をさして歩きに出たが、時々、傘の中心からもポタポタとしずくが垂れて来て首筋に入り込み、気にするほどではないが、少し不快感が伴うウォーキングとなってしまっ…

梅雨に入り傘を差しウォーキング

昨日からここ信州も梅雨に入ったようだ・・・。 早朝から静かな雨が降っているので、大きめの傘をさして、ウォーキング・・・。 梅雨明けまでは、歩きが多くなりそうだ・・・。朝5時過ぎ、隣の「Tさん」が軽トラックで出かける音で、おもむろに目が覚めた・…

梅雨空のせいか空気が重く、冷たい

今日は午後あたりから、どうやら、雨の気配だ・・・。昨日の天気がうそのようだ・・・。帰宅2日目の朝の散歩は、5時45分ころから、自転車に乗り、田んぼ道を軽快に飛ばし、市内のコンビニに向かう・・・。コンビニから千曲川の左岸の小牧村に向かい、また…

朝からすっきりとした良い天気となる

今朝は、からっとした透き通るような透明な空気に包まれ、アルプス方面、蓼科方面、それぞれ、くっきりと見ることが出来た・・・。 「ステロイド剤」の影響か、眠りが少し浅く、3時ころには目覚めてしまう・・・。部屋の電気をつけて、数時間起きていて、そ…

医療センターを後にして家に帰宅

6回目の抗がん剤治療を終え、一時退院となった・・・。まだ、自宅に帰ったからと言って、仕事がすぐできるわけでもなく、どこかへ買い物に行けるわけでもないので、自宅の居間で、じっとしているだけの日々となるのだが、読書の時間をたっぷりと持てるのが…

佐久の空はぼちぼち梅雨の気配?

佐久医療センターの病室から眺める空は、今までと違って、ガスが多くなってきて、どんよりとしてきた・・・。 いよいよ、梅雨空の気配かな・・・。ここから、南側を眺めると、蓼科山から八ヶ岳連峰は、なだらかなスカイラインを描き、縦走をするにはちょうど…