2011-01-01から1年間の記事一覧

太郎山頂上−5度、比較的暖かい朝となる

昨日と比べると比較的暖かい朝だった・・・。 気温が上昇気味のような事を天気予報では示していた、新田のKさんが頂上で言っていたが、実際、南風らしきものが入ってきているような暖かい気配だ・・・。 今日は、穏やかな日になりそうだ。昨日までの低い気温…

太郎山頂上、−6度、平地は−9度お天気が変わるかな

久々に下界の方が寒く、太郎山頂上の方が暖かった・・・。 頂上は、少し、風があったので体感温度は下界と同じくらいだったように思う・・・。頂上から降りてきて、表参道の入り口駐車場で、SUNOさんに会ったが、「寒い寒い」と言いながら車から降りて、登っ…

今朝は冷え込み気温が下がった。

今朝はかなり気温が冷え込み、朝の8時過ぎで陽があたり始めてきても、まだ−2℃の外気温が続いている。作夜8時くらい、上田バイパス沿いで、もう、−4℃まで下がっていた・・・。年賀状も25日の元旦着〆切には間にあわなかったが、昨夜、駆け込みで上田郵…

太郎山頂上−8℃、下界は−7℃冬らしい気候となって来た

いよいよ、真冬らしい気温となって来た・・。 体を動かさないでじっとしていると、何をしていても寒い・・・。今朝の表参道は、朝一番の登りで、まだ踏み跡はなく、誰も登っていない状態だった・・。頂上に着いてみると、Oさん、Fといつもの常連さんが、社務…

太郎山頂上、−8℃、下界は−4℃積雪2センチメートル

時折、星空がちらっと見えているが、雪がぱらぱらと舞っている朝4時・・・。 道路はすでに昨夜来の積雪で、真っ白だ・・・。 いよいよ冬の始まりを感じた朝だった・・・。布団から出て、おもむろに家を出て、車で太郎山の表参道の入り口へ向う・・・。 道路…

上田盆地に初雪が降った、まさにホワイトクリスマスになった。

朝起きてみると、あたり一面真っ白くなっているではないか・・・。次女の話だと、夜半過ぎから一時、吹雪状態で、雪が舞ったらしい・・・。昼前に、近くのYAOFスーパーに買い物に出かけるが、駐車場がすでに満杯状態で混んでいた・・・。 どこのスーパーもこ…

太郎山頂上、−8℃、下界は−7℃少し冷え込んで来た

今朝は、「空冷え」「底冷え」の朝だった・・・。5000メートル上空に入り込んだ寒気団の影響で、久々に冷え込む・・・。 (俗に言うクリスマス寒波か?)頂上で、Fとコーヒーを飲んでいても、熱いコップを持っているはずの手が寒気で冷たくなってくるくら…

今日は冬至年の瀬もいよいよ押し迫ってきた

今日は、22日で冬至。 一年間で、一番、昼間が短い日で、これから昼間の時間が少しずつ長くなって行くという分岐点だ・・・。「かぼちゃ」を食べたりして、これからの本格的な冬に備えて、ビタミンを補給する習慣もあるらしい・・・。昨日、夕方電話をくれ…

太郎山頂上、−6℃、下界は−7℃それなりに寒い朝

太郎山の表参道を,きれいに掃き清めてくれた、MIMUR社長のおかげで、すっかり、参道の路面の土肌が見えるようになり、積もった枯葉や小石もなくなり、非常に歩きやすくなった・・・。こんなにも違うものかと思うくらい歩きやすくなった・・・。 MIMUR社長に…

太郎山頂上、−5℃、平地は−2℃寒さはまあまあの寒さ

今日は、表参道の石の鳥居近辺が冷たい風がなく、一番暖かく感じた・・・。 頂上と黄金沢の上の駐車場は、冷気があり、冷たく感じた・・・。頂上から上部は、うっすらと粉雪をまとっていたが、まだまだ、地面が見える状態なので、「木の根っこ」と「石」の上…

今朝から小雪が平地でもちらつき始めた

22日の冬至を前にして、いよいよ、雪が舞い始めてきた・・・。この時期の楽しみ方は、スキー・スケートなど、「ウインタースポーツ」に尽きる・・・。昨日、この冬2回目のスケートの練習に、上田市民の森スケート場にマナと一緒に行って来た・・・。 講師…

太郎山頂上、−4℃、下界は−8℃上は暖かい

暖かい空気がどんどん入ってきているようで、太郎山の頂上の気温の方が下界よりかなり暖かい、軽井沢の気温とほぼ太郎山の頂上の気温は同じだが、やはり、今朝は、軽井沢でも温度が上がっているようだ・・・。表参道を登り始めるときは、吐く息も白く空気が…

太郎山頂上、−6℃、下界は−5℃ここでもう一段気温が下がり平年並

頂上の気温が−6℃となり、いよいよ冬らしい気温になって来た・・。 まだ積雪はうっすらと小雪が舞う程度で、周囲が真っ白になるほど降っていない・・・。今日は土曜日なので、事務所に寄って、お湯を3リットルばかり沸かしてボトルに詰めてから出発。頂上着…

太郎山頂上−2℃、下界は−1℃霧の中の下界は頂上よりも寒く感じる

午前4時5分頃に、表参道の入り口に着いたら、今朝は、KANAMさんがもう登っていた・・・。ここのところ、お休みされていたのは、年末になり、お仕事が、かなり、忙しいらしい・・・。 ツルーヤさんなどに、白菜を一万箱も出荷しなければと言っていた・・。…

太郎山頂上+2℃、下界は−4℃逆転現象がまた発生

太郎山の頂上が暖かく、下に降りてくるにつれて寒くなる気温の逆転現象が今朝も発生・・・。頂上付近の参道の葉っぱは、乾いて、さらさらとしていたが、登り口上部の鉄塔付近の参道の上の枯葉は、霜が降りて、凍みてチャリチャリと音を立てていた・・・。手…

太郎山頂上+0.5℃、下界は−5℃それなりに寒い朝となる

今朝の太郎山頂上社務所前は、西よりの風が強く、温度はそれほどでないが、体感温度は、かなり低く寒かった・・。今朝は、晴天で、星が瞬いて、冬の星座群をはっきり見ることが出来た。 時折流れる流星は、太く尾を引きながら南東の方向に消えていった・・・…

太郎山頂上零度、下界は−2℃昨日とほぼ同じ気温、割と暖かい

師走と言うのに余り冷え込まない・・・。やはり、温暖化の傾向なのか?今朝は、KANAMさんにだけ、太郎山の表参道の22丁付近で行き会う・・・。 他には誰にも会わなかった・・・。KANAMさんは、もしかすると、来年1月に、病院に入院しなければならないかも…

太郎山頂上、零度、下界は−2℃寒くなったり一進一歩後退の気温

朝から、岩門の大日堂に行き大掃除をやった・・・。 この大日堂は、佐久間象山の師と言われている活文禅師の隠居場所として有名で、寺子屋として、多くの門弟に教育を施した場所らしい・・。中でも、松代から通ったと言う、佐久間象山は、幕末の有名な学者で…

太郎山頂上−5℃、下界は−6℃今朝は晴天で凍みた

今朝は放射冷却がすすみ、底冷えの朝となった・・・。頂上の社務所前に居ると、てが冷たくなってくる。 ポケットに片手を左右交互に突っ込みながら、話をする。空気が澄んでいるので、遠く蓼科山や美ヶ原の山並みのスキー場の灯りがすぐそこにあるかのように…

太郎山頂上−4℃、下界は零度いよいよ雪景色の到来

朝起きると、道路や駐車場には、ぜんぜん雪がなく、車の屋根に雪が1cmくらい、うっすらと積もっていた・・・。4時少し過ぎに表参道の入り口を出発し、登り始めたら、雪が舞い始め、参道は、上に行くにつれて、だんだんと真っ白になって来た・・・。19丁…

太郎山、+1℃下界は+3℃霧雨がぱらつく朝となった

今朝は、めずらしく、Fが頂上の社務所前に居たので、びっくり・・・。 私は、4時45分頃に頂上に着いたのだが、Fが社務所の縁側で、リンゴと菓子を出して待っていた・・・。10日間くらい、肛門に出来た腫れ物の為に、高崎の肛門専門医で手術を受けて、休…

太郎山頂上零度、下界+2℃比較的暖かい朝となる

4時過ぎに表参道の入り口に着いたら、もうSIMIさんが登っていた。 19丁付近でSIMIさんを捉える。ここで、追い抜き頂上に向かう。頂上着4時54分。暗いのではっきり見えないが、下界は街の灯りが全然見えず、雲のベールに覆われてしまっている・・・。雲…

太郎山頂上、−2℃、下界−3℃今朝は寒さを感じた

今朝は、太郎山に登って降りてきても、入り口の第一鉄塔付近で、いつも登って来るおばさんとARAさんに行き会っただけで、あとは、誰にも行き会わなかった・・・。転倒しないように、下りに集中していると、自分が夢遊病者ではないかと思うくらい、ふわっとし…

太郎山頂上+1℃、下界−2℃晴天で放射冷却がすすむ

冬の星空がキラキラと輝き、高気圧の中で放射冷却となり、少し冷え込んできている・・・。 でも、まだ、本格的な冷え込みではない・・・。目覚まし時計をセットしてあったが、なかなか、起きられなかった・・・。 寒くなってくると、布団の中が温もっていて…

朝から荒れ気味の天気で太郎山は中止

12月から会社のポストに、あるS新聞社の新聞が入り始めているが、ほとんど目を通す事がない・・・。義理で、毎年、しょうがなく取っているが、もっと、一般の方に読みやすく編集出来ない物かといつも思う・・・。畑に行き、野沢菜取りを今日はやろうと思っ…

太郎山頂上−2.5℃風がないのでそれほど寒くない

天気は下り坂で、登り始める前に早くも霧雨が降り始めて来た朝となってしまった・・・。 かろうじて、本格的に降り始める寸前に、太郎山に登って、降りて来る事が出来た・・・。ラッキー金曜日の朝のせいか、誰も登って来ない・・・。 ただ、一人だけ、表参…

太郎山頂上−1℃本来の気温になって来た、下界は+2℃

今日から師走入りとなり、太郎山の頂上の気温も、それなりの温度となって来た・・・。登り口では、「小雨っぽい」天気が頂上付近では「ミゾレっぽい」天気になっていた・・・。 小雪までは行かないが、その寸前のちらちらした「粉雪っぽい」ものが上部では舞…

太郎山頂上+7℃、下界は3℃なので下の方が寒い

今朝は、KANAMさんとスタートが一緒だった・・・。 駐車場に着くと、。すでにKANAMさんが身支度を整えていた・・・。上に行くに連れて、だんだんとKANAMさんとの距離は開き、私より7〜8分遅れで、頂上に着いたようだ・・・。今朝は、「着替え」を持参しな…

太郎山、+9℃下界は+3℃

頂上と平地で6℃もの差があり、完全に下の平地の方が温度が低い逆転現象・・・。表参道の登り口、4時スタート、頂上着が4時47分・・・。参道は、蜘蛛の巣が張られていて、誰も登った形跡がなかったが、頂上に着いてみると、いつも居るFは居ないので、や…

太郎山早朝登山は忘年会で休み

今朝は、昨日から上山田温泉・「清風園(セイフウエン)」で、二十日会の忘年会があったため、朝の太郎山登山はお休み・・・。今朝は、冷え込みがなく、比較的、過ごしやすい暖かい朝となった・・・。久々に、上山田温泉・「清風園(セイフウエン)」で泊まりになったが…