太郎山頂上−4℃、下界は零度いよいよ雪景色の到来

朝起きると、道路や駐車場には、ぜんぜん雪がなく、車の屋根に雪が1cmくらい、うっすらと積もっていた・・・。

4時少し過ぎに表参道の入り口を出発し、登り始めたら、雪が舞い始め、参道は、上に行くにつれて、だんだんと真っ白になって来た・・・。

19丁付近から、風もごうごうと音を立てて、ちょっとした吹雪状態となり、、積雪も2cmくらいになってきた・・・。

気持ち的には、「これはヤバイな・・・。上まで行かないで、降りてしまおうかな・・・」とも考えた・・・。

こんなお天気なので、今日は、たぶん、誰も登っていないだろうと思ったら、その時、22丁付近で、懐中電灯の光が上からピカッと光った・・・。
あれっと思ったら、「今日は裏参道から登って来たが、裏側はほんとうに寒い寒い・・・」と言って、Fが上から降りてきた・・・。

今日あたりから、今までの気温と違い、一段と温度が下がり、冬が深まったような気がする・・・。
本来、これが平年並の温度だろうと思うが・・・。

これから、1月〜2月にかけて、もう一段、二段と、気温が下がり、太郎山の頂上は、−10℃以下になってくるはずだ・・・。
最低のピークが、2月上旬〜中旬といったところか・・・。

社務所前の縁側で、着替えをし、休んで、Fと話をしていると、徐々に、寒さが浸透してくるが、まだそこに居られないほどの寒さではない・・・。

ところが、山を夢中で下ってきて、動かしているのは足から腰までの下半身が中心だが、体をそれなりに動かしていると、だんだんと、暖かくなってきて、寒さをほとんど感じなくなってくる・・・。

やはり、冬は、体を思いっきり動かすに限るようだ・・・。

室内にいると、体を動かさないので、寒い寒いと言っては、コタツにばかり入るようになってしまう・・・。
これはこれでいいのだけれど・・・。

タツには、多分、魔物が潜んでいるので、気をつけないと、知らないうちに、深ーい深ーい眠りに、ついつい、吸い込まれて行ってしまう・・・。

明日は土曜日だが、天気予報だと、この週末が、かなり冷え込んでくると言う事らしい・・・。

土曜日の朝は、少し余裕があるので、防寒具と温かい飲み物でも持参し、アルプスの雪景色でも見ながら、お茶会をゆっくりやろうと思う・・・。