2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太朗山頂上+7℃まだデコボーが採れる

6時ちょっと前に頂上に着き、まだ周囲が明るくなってこないので、少しの間、周辺をうろつく、この時期は、この時間でやっと明るくなり始めて来る・・・。今朝は、次女を上田駅まで、8時に送って行かなければならいので、今日は、大峰山方面は行かない事にし…

太朗山頂上+7℃快適な頂上

4時30分過ぎに起床し、事務所に寄り、うがいをして、おもむろに、社殿の記帳の用紙を50枚くらい用意し、リュックに詰め、愛昇殿さんの駐車場前が午前5時少し前となってしまう。出発しようとしたら、ちょうど、元気な中年おばさんのnakaさんが、地…

自宅の周辺を散歩

今朝起きたら、雨は止んでいたものの、とっくに5時を回っていたので、太朗山神社の参拝は、急遽中止・・・。朝、新聞を読む前に、自宅周辺を久しぶりに散歩する・・・。5時20分辺りはまだ暗い、この時間で、もう、早足で駆け抜けていく人もいたり、早起き…

太朗山頂上+8℃今日の夕方から雨模様

昨日から気温が少し上がり始めてきた・・・・。今日の夕方から雨となるらしい・・・。 ぼつぼつ、山の中は、カラカラ乾いてきているので、ここらへんで降ってくれないと、終盤のキノコの王様の栗茸が出てこないぞ・・・。今年は、とっくに良い季節となってい…

太朗山頂上+8℃いよいよ10℃をきった

明日の朝は今までで一番冷え込むような事を言っている・・・。 今朝も太郎山の頂上は、8℃だったが、明日は、5℃くらいまで下がるのか・・・?UEHARA・Tさんに、昨日電話で話をしたら、今年は、キノコは、もうおしまいだな・・・。と言っていた。 昨…

太朗山頂上+12℃朝も、やや暖かい日が続く

昨日は、長野駅に熊が出没し、その後、市内の各地で熊を目撃と言うニュースが流れ、午後4時過ぎに裾花川の右岸で熊を射殺したというニュースが夜まで流れていた・・・。長野市内のど真ん中を、歩いている姿を人間様に、見られてしまった熊は、結局、こうい…

太朗山頂上+12.5℃湿度が高いので気温の割りに蒸し暑い

先日の日曜日に、太朗山から大峰山へ出かけたが、キノコの姿は見ることがなく帰ってきた・・・。 少し白っぽいキノコがところどころに顔は出してはいたが・・・。ほんとうに、ところどころだった・・。 やはり、ここのところ気温が高めに推移しているせいな…