2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、天気は下り坂、先週より少し暖かくなって来た

今日は、月末と年度末が一緒なので、保険会社に提出してしまっておかなければいけない書類を、今日中に整理しなければいけないので、朝の運動の後、事務所で一仕事する・・・。午前の内に動けるだけ動いておかないと、夕方はどうしても充電切れとなるので、…

太郎山頂上、−6℃まだ朝が冷え込む

午前4時40分、愛昇殿から、四十八曲がりコースを経て、頂上着午前5時35分、下山は、緑が丘コースを経て、午前6時30分愛昇殿さん駐車場着。先週の天気予報だと、今日辺りから、暖かく成るような事を言っていたが、いったいいつから暖かくなるのだろ…

滝ノ沢経由で虚空蔵山に登る、−7℃ 

座摩神社(ざますりじんじゃ)から左側の沢に入り、日影平を経て、まっすぐに沢を詰めていく、道跡はしっかりとしていて歩きやすい、鳥小屋山と虚空蔵山の間の低いコル(馬の背のような鞍部)に飛び出る。コルに出てから、虚空蔵山のピークまでの単調な登りが、…

一面の雪景色にびっくり・・・

昨晩から、小雪が舞ってはいたが、今朝は、道路だけ黒々としているが、あたり一面、雪景色となっており、びっくり・・・。気温もかなり低いし、風もある・・・。三寒四温のこの時期、冬将軍の「寒の勢い」に、お春さんは、一旦、退散か・・・?昨日は、次女…

太郎山頂上、−2℃、これが本来の陽気

昨日まで、かなり暖かく、今日はまた、例年並に戻ったようで、朝の冷え込みは、少しきつく感じる。特に、北風が冷たい・・・。 本日は、3連休の中日のため、太郎山から虚空蔵山まで縦走し、帰りは、上田バイパスを、愛昇殿さんの駐車場まで、戻る。 西方向…

太郎山頂上、+9℃、雨の中ぬれねずみで下山

今日はお彼岸の中日だ・・・。きっとお墓は、墓参りの人で込む事だろう。 それにしても、ほんとうに暖かい。3月の中旬過ぎに、こんなに暖かくていいんだろうか? 愛昇殿さんの駐車場の上り口では、星空が瞬いていたので、傘を持たないで、登り始めた・・・…

太郎山頂上、+7℃朝から今日もかなり暖かい

吹き出る汗が止まらない・・・。表参道の「一の鳥居」の手前辺りで、すでに、ほんのりと明るくなって来た。5時を過ぎたのだろうか・・・。 「古井戸」の辺りから、額に汗が吹き出てきて、止まらなくなってしまった・・・。 外気温が、朝から、かなり高く、…

太郎山頂上、+5℃南風が吹き込み心地よい

午前4時20分、起床→事務所でお湯を沸かす、午前4時25分→愛昇殿さん駐車場、午前4時40分着→表参道、一の鳥居が、ジャスト午前5時、→頂上社殿前5時35分、緑ヶ丘コース経由で下山→愛昇殿さん駐車場、午前6時30分→事務所、午前6時50分着→ちょ…

太郎山頂上、+2℃手袋なしでも、かなり暖かい

四十八曲がりコースより、古井戸経由で、太郎山頂上まで登り、頂上から、緑が丘コースを下山した・・・。 (愛昇殿駐車場4時45分→頂上社殿前午前5時45分→愛昇殿駐車場着午前6時40分) 頂上では、坊主頭で登りがハイペースの若い高見沢さんに追いつか…

太郎山頂上、−1℃今朝は放射冷却で少し気温が低かった

今朝、頂上の社殿に置かれている記帳ノートを見て,びっくり、昨日の日曜日は、春らしい陽気を受けて、90名以上の方が、頂上に来て、記帳されている。いよいよ、春の出番だ・・・。たくさん登るだろうなと、ある程度の予想はしていたが、100人近くも登っ…

虚空蔵山に登る、−6℃

本日は、太郎山登山は、休みとする。 西上田の西友ストアーの裏手のお墓の入り口から「虚空蔵山」に登る。お墓近くの停車場、5時20分ジャスト〜兎峰、6時〜「虚空蔵山」頂上、6時30分〜新幹線太郎山トンネル出口付近、7時20分。このルートは、朝方…

太郎山頂上、−6.5℃朝方だけかなり冷え込む、放射冷却か

午前4時起床、 → 午前4時15分、事務所の隣の堀さんが、新聞配達へバイクでちょうど出かけるところだ → 午前4時20分、事務所で、お湯を沸かして、保温水筒に入れ、リュックの中に、着替え等を入れて、パッキング → 午前4時40分愛昇殿さん駐車場 → …

太郎山頂上、−7℃寒の戻りとなる

午前5時45分現在、太郎山頂上−7℃で、かなり冷え込む。頂上付近は冷蔵庫の冷凍庫状態で,冷たい白い霧に覆われている。 社殿の前は、一面に、氷が分厚く光っていて、昼間も、なかなか融けそうにない。隅の方の杉の葉っぱが載っているところを選んで渡らな…

太郎山頂上、+1℃空気が暖かい

頂上の社殿の前は、何時にもまして、スケートリンク状態だ。融けた雪が、上氷になって、だんだんと厚くなってきているようだ・・・。社殿前、午前5時30分、昨日はおとといの土曜日は70人超、昨日の日曜日は60人超の人達が、社殿の前で、記帳されてい…

太郎山から虚空蔵へ、稜線−3℃

午前5時35分太郎山頂上着。北アルプスの北側の山々が素晴らしく良さそうなので、素晴らしい景色を独占しようと思い立ち、急遽、虚空蔵方面に向かう。太郎山から虚空蔵への稜線は、氷が木々に付着し、真っ白白の林が出現。触れると、細かい氷がぱらぱらと…

太郎山頂上、−9℃頂上は、結構、寒かったんだ

4時20分起床→午前4時35分事務所→愛昇殿さん駐車場4時50分→四十八曲がりコース途中5時ジャスト→頂上着、午前5時40分、今朝は、頂上に行って見て、びっくり、社殿の寒暖計が、−9℃を指していた。上田バイパスの温度計が−2℃だったので、そんなに…

太郎山頂上、−4.5℃もう3月この冬最後の雪か?

午前4時過ぎから、ちらちらと舞い始めた雪が、頂上付近に行くと数cmも積もっていてびっくりした・・・。今朝の雪は、余り滑らずに済んだ・・・。滑る雪と滑らない雪はどう違うのか興味深い・・・。水分の含み方が影響しているのかどうか・・・?でも、も…