一面の雪景色にびっくり・・・

昨晩から、小雪が舞ってはいたが、今朝は、道路だけ黒々としているが、あたり一面、雪景色となっており、びっくり・・・。気温もかなり低いし、風もある・・・。三寒四温のこの時期、冬将軍の「寒の勢い」に、お春さんは、一旦、退散か・・・?

昨日は、次女の引越しで、夜遅くに、東京から高速道路で帰ってきたので、今朝は、いつもの太郎山には登らないで、5時過ぎに、ゆっくり起き、雪が横殴りで吹き付ける中、大き目の傘をさして、家と事務所の近くを、1時間くらい散歩・・・。

昨日は、レンタカーを借り、次女の荷物の搬送を行ったが、「ナビ」のおかげで、都内の道路をスムースに移動が出来て、ほんとに助かった・・・。
東京のようなところで、ゴチャゴチャしているところは、どうやらナビが必須のようだ。

都内では、早くも、桜が咲き始めたらしい・・・。
皇居の「千鳥が淵」の桜は、以前より、じっくりと、見て見たいなと思っていたので、今日くらいは、見て帰る事が出来るかなと思ったが、やはり、無理だった・・・。
上田を出たのも遅かったが、搬入した荷物の整理などで、ひと段落したのが、夜の7時を過ぎていた・・・。

帰り道は、「新目白通り」を、練馬に向かって、まっすぐ、走って来たが、練馬の関越高速の入り口付近で、ほんの少し、渋滞したくらいで、あとは、車は一定に流れており、無事に帰って来る事が出来た・・・。「ほっ・・・」。

関越高速道では、平均時速120キロくらいで、走って来たが、少し、スピードの出しすぎだったかもしれない・・・。もしかして、写真かなんかどこかで、撮られてしまっていて、後で、ご丁寧な、警察からの封書が届いたりして・・・。

都内では、首都高「環状線」から、飯田橋に出て、飯田橋駅の脇に車を停めて、近くの不動産屋さんに立ち寄り、部屋のキーを預かり、目的地のアパートに向かって「早稲田通り」を、高田の馬場方面まで、真っ直ぐ移動したのだが、都内に入ってからの「パトロールカー」の多さと「警官」の多さには、またまた、びっくり・・・。

私が、都内に居るわずかの時間に、10台以上のパトロールカーや白バイに、行き会い、歩道に居る警官は、7人〜8人くらいは見ている。

これだけのおまわりさんの「人件費」と「経費」は、都の財政に、きっと大きな影響を与えているんだろうなと思うと、「安全」を購入するのには、ただではなく、かなりのお金がかかっているんだという事を、国民一人一人が、もっと、もっと、考えなければいけないんだろうなと思った・・・。