2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、−5℃冷凍フリーザーの中のような空気が包む頂上

下界は−1℃、頂上は−5℃、順調に冷え込んでいる。表参道は雪が完全に消え、かなり歩きやすくなっている。このまま、大晦日と元旦になってくれないものか・・・?先日に続き、冬型がまた訪れているようなので、どうやら、大晦日は再度、雪に降り込められえそ…

太郎山頂上、+1℃気温は暖かいし雪はほぼ全部解けた

表参道は、今日からズックで登れるようになった・・・。上部もほとんど氷や雪は解けて、ズックで十分に登れる。雪が新たに降り積もらない限り、このまま快適に登れる事だろう・・・。F氏は市内の中央から歩いて、太郎山に来て、表参道を、頂上まで登ってい…

太郎山頂上−7.5℃この冬最低の気温?

今朝は冷え込み、頂上より、平地の気温が−9℃だった。朝方の冷え込みでは今までにない寒さだった。高気圧に覆われ晴天下、放射冷却が一気に進んだものと思われる。今日まで居座った寒気団もぼちぼち去るらしい・・・。これからクリスマスまで、しばらくまた…

平地にも初雪が・・・

昨夜からちらちらと舞っていた雪が今朝はあたり一面に雪化粧の世界になっていた。昨夜は市内の「科野」という小料理屋で、いつもの無尽だったので、夜9時過ぎに自転車で自宅まで帰ってきたが、路面が既に凍結していて坂道では何回か足元が滑った。明日は大…

太郎山頂上−6℃、気温が低いがそんなに寒く感じない

朝4時起床で、4時20分、表参道登り口、5時5分頂上着、下山終了5時40分、誰もまだ駐車場には来ていない・・・。朝の常連さんには誰にも会わなかった・・・。 車で坂道を下り始めたら、春原さんがパジェロジュニアで坂道を登ってきた・・・。今朝は、…

いよいよ里にも初雪

今朝は4時に起きて、外に出たら、何か顔にちらちらと当たるものがあり何だろう?雨かなと思ったが、事務所に行き、車で、太郎山の表参道入り口に着き、そのまま、登り始めたら、上から本格的に雪がサーッと白いカーテンのように降ってきた・・・。困ったな…

寒波により急激に冷え込んできた師走

今日あたりから、かなり冷え込んで来たような気がする。やっと、師走らしくなってきた。少しずつ巷があわただしくなってきて、慌て者が事故を起こし、我が事務所にも連絡が結構入るようになってきた。 大体が事故を起こす方は、決まってしまっているのだ。ほ…

太郎山頂上、+2.5℃富士山がはっきり見ることが出来た

太郎山の頂上からは、パノラマのように周囲の山々がよく見える。 北アルプスは、既に雪化粧で、黒と白色のコントラストがはっきりしてきた。稜線付近が、吹雪いているのが良くわかる・・・。 また、遠くに富士山がはっきりとよく見えた。もう、真っ白だ・・…

太郎山頂上、+1℃富士山が大きく見える

朝方の冷え込みもあまり大したことなく、今年の初冬はどうなっているんだろうか・・・?長野県内のスキー場も今のところ、雪がほとんどないらしい・・・。奥志賀の方のスキー場では、少し雪が降って、滑走可能らしいが・・・。今日から、太郎山表参道の登り…