2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+20℃まあまあ快適

今朝から四十八曲がりコースを2リットルのペットボトル3本をリュックに入れて頂上まで行く事を始める・・・。合計6キログラム。我ながら、このくそ暑い中、よくこんな事をやると思う・・・。その内、これを倍の12キログラムまで少しづつ引き上げて、持…

太郎山、+20℃朝は快適に登る

昨日夕方、表参道から一登りし、その後、爽快に眠り、今朝4時15分から、また一登りした・・・。 やはり、朝の冷気の中を登るのが、この時期、何とも言えない爽快感がある・・・。気持ちいい空気に包まれて最高だ・・・。ひんやりとした林の冷気の中を、た…

太郎山、+17.5℃梅雨の合間の表参道

毎日雨が降り続き、朝起きると、雨の音がしていたので、ここのところ、太郎山表参道に行くのをちょっとご無沙汰していた・・・。参道は、毎日の雨で洗われて、川の底のようになっていた・・・。ゴム長靴で登る。あちこちにキノコの姿が見えている・・・。 ぼ…

根子岳から四阿山へ

幸い、梅雨の合間を狙って、根子岳から四阿山へ縦走をした・・・。昨日から今朝まで、根子岳方面の見通しがよく効いていたので、今朝は太郎山へは行かず、菅平の牧場へ直行し、根子岳を目指した・・・。午前5時に牧場に着き、そのまま根子岳を目指し、6時…

湯の丸山ワラビ採り

今日は土曜日で、いつも6時55分から1時間くらいかかる、マナ達の小学校への同行がないので、湯の丸コンコン平らへ行き、ゆっくりとワラビ採り・・・。快晴の登山日となり、梅雨でたっぷりと水を吸った木々が生き生きとしていて、山の中が気持ちいい・・…

太郎山、+15℃朝方の気温が低いのでキノコが出てきた

表参道入り口付近で、もう、「アカヤマドリ茸」が出てきている、径10センチくらいのを今日も2本発見・・・。 他にもあちこちでいろんなキノコを見ることが出来るようになってきた・・・。昼間の気温が30℃くらいまで上がり、朝方は15℃くらいだから、そ…

太郎山、+17.5℃暑さで汗がひたたる

表参道を3分の一ほど登ると原内さんが降りてくるのに出会う4〜5分立ち話をしてから、登っていくと19丁付近で金本さんが降りてくるのに出会う・・・。原内さんには、今週土曜日の夕方のNPO法人さんの会合の件を依頼し、心良く、受けていただく・・・。頂…