2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15℃(5時55分AM)昨日に引き続き晴天

菅平へ、昨日、久々に出かけた・・・。ダム湖より下で、山菜の成長を見てみた・・・。草がもうかなり繁り、ワラビを隠すほどになって来ている・・・。もちろん、ウドは、陽当たりのよう場所は、ほとんどが木になってしまっていた・・・。午前中、祢津おばあ…

16℃(5時25分AM)二日続けて雨がぐずぐず降り続く

先日までの夏日を打ち消すかのように、一転して、梅雨寒っぽいお天気でぐずぐずと雨が降り続いている・・・。これで先日来の畑の水くれをしなくてよくなった・・・。昨日、長芋とサツマイモの金時芋の苗をコメリで購入してきた・・・。さつまいもはツルが繁…

16℃(5時45分AM)今日も昨日に引き続き夏日

T市の畑の駐車場の電柱の上にトンビが一羽停まっていて、さえずっている・・・。その悠々としたしぐさは、鳥類の頂点に近い王者の風格をにをわせ、下を通る人の注目の的だ・・・。時には、飛び立ち、ゆうゆうと風に向かって、羽を広げ旋回をして獲物を探して…

久々に身に染みる雨が降る

雨の勢いはそんなに強くないが、このまま、おとなしく一日中降り続いてくれればと思う・・・。昨日は、一昨日の天気予報に従って、午後、下の畑に種まきをした・・・。また、駐車場のきわの入れ土が、石ころだらけで、固くて耕作しずらいため、石を取り除き…