15℃(5時55分AM)昨日に引き続き晴天

菅平へ、昨日、久々に出かけた・・・。

ダム湖より下で、山菜の成長を見てみた・・・。草がもうかなり繁り、ワラビを隠すほどになって来ている・・・。

もちろん、ウドは、陽当たりのよう場所は、ほとんどが木になってしまっていた・・・。

午前中、祢津おばあさんのところへお見舞いに行き、午後からだったので、土曜日という事もあり、先人が入ってしまって、ワラビが折られてしまっていた・・・。

ちょうど一週間前だったら、タイミング的にはちょうど良かったかもしれない・・・。この分だと、牧場やスキー場周辺がちょうど良いのだろう・・・。

R141号の嬬恋と菅平の分岐点の駐車場のつつじが赤系はちょうど満開だったが、オレンジ色のはもうとぼってしまっていたので、オレンジ色のつつじが咲いている頃が適期だったような気がする・・・。5月20日頃だろうか・・・?湯の丸つつじ祭りが確か6月早々だったような気がする・・・。