2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山+10℃雨上がりのすっきりとした朝一番の太郎山

昨日の雨でしっとりとした雨上がりの朝、いっそう緑が濃くなってきた林の中を快適に登った・・・。 気温もそれほど暑くなく、今頃が一番登りやすい・・・。昨日、山口の公民館で里山の保全に関しての基礎的なレクチャーを、塩尻のSHIMI先生からお聞きす…

太郎山、+7.5℃快適な気温が続く

大星神社に車を停めて、四十八曲がりから登った・・・。 緑が織り成す参道は、この時期の最高の贈り物だ・・・。 ただ虫達も活発に動き始めて、毛虫が葉っぱを食べる音がむしゃむしゃと聞こえてくるのもこの時期だ・・・。彼らが木々の隙間から、空中ブラン…

太郎山、+8℃雨上がりのヒヤッとする気持ちの良い朝

昨日から降り続いた雨が今朝4時頃には止みそうだったので、まだ、ぱらぱらと降っていたものの、思い切って、傘を携えて、太郎山に向う・・・。このところ、新緑に映える木々の中にちらっと赤が見えて、「はっ」とする。 時期なので、緑の中に、真っ赤なつつ…

太郎山頂上、+7℃、平地は+3℃少し冷え込む

3時50分に目覚ましをかけておいたが、昨日の畑起こしの疲れか、きっぱりと起きられず、ぐずぐず、起きたのが4時25分、太郎山の緑ヶ丘コース駐車場4時35分、愛昇殿さん駐車場4時45分、四十八曲がりの途中で、5時になってしまった・・。途中、YAN…

太郎山の20丁付近までタラの芽良好

タラの芽が太郎山の20丁付近まで採れるようになってきた・・・。 ただ、北側は、寒いので、まだ半分以上がつぼみが固い状態で、あと2〜3日で開き始める感じだった・・・。朝4時30分に愛昇殿さんの駐車場脇に車を置き、四十八曲がりをいつもどうり登る…