2017-01-01から1年間の記事一覧

-5℃(5時55分AM)寒さが戻って来た

5時前に家を出ると、Famimaあたりで、朝起き会のおばさんに襲撃されるので、それを避けるために、5時15分を過ぎてから支度をして家を出るようにしている・・・。結局、5時30分頃から支度を始めると、家を出るのが5時40分頃となり、FAMIMAが5時55分頃と…

+4℃(5時55分AM)気温が上がって気持ちが楽

今朝は、昨日までの氷点下でなく、プラスの4℃で夜が明けた・・・。少し気温が高いだけで、体が楽になってくるのは、春の入りの時もそうだが、この時期氷点下がずっと続き、久々に暖かい朝を迎えた今朝も同じことだ・・・。今朝は、ネックウォーマーが要らな…

-2℃(4時50分AM)朝方は少し冷え込む

昨日夕方、久々に、家のMと二人で、春日温泉に湯参に行ってきた・・・。望月からは近いが、上田からはちょっと遠い気がした・・・。低温泉と高温泉があり、交互に浸かり、日々の疲れを癒した・・・。温泉手形を持参したので、入浴料は取られずに入浴できた・…

10℃(6時AM)太郎山で栗茸の株4袋採取

昼頃から雨の予報なので、10時過ぎに太郎山に入る・・・。一週間前に、気温と雨につられて、イグチさん達が出ていたので、その場所に行ってみるが、もうイグチさん達は全然なく、ムラサキの幼菌たちがきれいな頭を出し始めていた・・・。ムラサキが登場して…

17℃(5時45分AM)気温急上昇運動会日和、さんま不漁、キノコ不作

今年はどうやら寂しい秋になりそうだ・・・。昨日、午前10時頃から午後4時過ぎまで、山に入るが、採れたキノコはたったの3本だけ・・・。この時期に山に入って、こんなことは未だかってなかった・・・。早朝まで降っていた雨も上がり、路面も乾き始めて来た…

8℃(5時30分AM)朝はかなり冷え込む

自転車に乗ると、手が素手だと冷たくてたまらなく感じたので、急遽、軍手をして乗り出す・・・。城址公園まで行ったが、YOKOZEさんが居そうだったので、今朝はストレッチ、腹筋運動はやめてトイレにだけ入り、堤防道路へ向かう・・・。 (FAMIMAのおじさんは…

18℃(5時45分AM)山のきのこが本格的にシーズン突入

昨日、今シーズン4回目の山へ潜入し、虚無僧茸の出方がいよいよ群生して出始めている事を確認し、今シーズンの開幕を感じた・・・。今朝は、少しお湿りもあり、湿り気も申し分ないような気がする・・・。山中を遊泳する人も、半端なく増えて来ており、昨日…

18℃(5時45分AM)今シーズン初の18℃

昨日19℃で今日が18℃となり、9月末の陽気となった・・・。いよいよキノコシーズン突入、スイッチが入ったようだ・・・。明日から台風18号の影響が出始めるようだ・・・。今日、城山の畑の野沢菜(9月11日蒔き)とダイコン(8月末蒔き)に水をやる・・・。…

秋雨前線の影響でぐずぐずした天気が続く

ダイコンは8月末までに何とか蒔いたが、今度は野沢菜の番だ・・・。まず、用地、そして、肥料投入、畝立て・・・。一週間くらい置いて、種まきとなる・・・。

今シーズン初のキノコ採り

ここのところ低温が続いていたので、山の方が心配になり、とうとう、足を伸ばす・・・。太郎山連峰を目指して、午後2時に家を出る・・・。 太郎山の往復でほぼ2時間かかるから、倍の4時間を見て、6時に下山予定・・・。いつもの立ち入り禁止区域は今年はま…

8月もとうとう終わり

今年の8月は暑い日がほとんどなく終わりそう・・・。7月に結構暑い日が多く、稲穂が出始める7月末までは、8月もこの調子で行くと体が持たないなと思っていたら、がくんと晴れの日が無くなってしまい・・・。稲もこの調子で行くと、病気が出てくるし不作…

朝からポツポツやっとお湿りがやってきた

昨日、一昨日と夕方に夕立っぽい雨が来たが、今朝は朝からポツポツと静かな雨が降っていた・・・。午前10時頃には、もう雨は上がり、晴れ間が見えて来た・・・。気温も昨日までは35℃を上回っていたが、今日は若干風があり、気温も昨日ほどではない・・・。(…

15℃(5時55分AM)昨日に引き続き晴天

菅平へ、昨日、久々に出かけた・・・。ダム湖より下で、山菜の成長を見てみた・・・。草がもうかなり繁り、ワラビを隠すほどになって来ている・・・。もちろん、ウドは、陽当たりのよう場所は、ほとんどが木になってしまっていた・・・。午前中、祢津おばあ…

16℃(5時25分AM)二日続けて雨がぐずぐず降り続く

先日までの夏日を打ち消すかのように、一転して、梅雨寒っぽいお天気でぐずぐずと雨が降り続いている・・・。これで先日来の畑の水くれをしなくてよくなった・・・。昨日、長芋とサツマイモの金時芋の苗をコメリで購入してきた・・・。さつまいもはツルが繁…

16℃(5時45分AM)今日も昨日に引き続き夏日

T市の畑の駐車場の電柱の上にトンビが一羽停まっていて、さえずっている・・・。その悠々としたしぐさは、鳥類の頂点に近い王者の風格をにをわせ、下を通る人の注目の的だ・・・。時には、飛び立ち、ゆうゆうと風に向かって、羽を広げ旋回をして獲物を探して…

久々に身に染みる雨が降る

雨の勢いはそんなに強くないが、このまま、おとなしく一日中降り続いてくれればと思う・・・。昨日は、一昨日の天気予報に従って、午後、下の畑に種まきをした・・・。また、駐車場のきわの入れ土が、石ころだらけで、固くて耕作しずらいため、石を取り除き…

+5℃昨日は日中17℃くらいまで行ったが今日は7℃

温度差がありすぎる・・・。昨日の日中が17℃で今日は7℃、10℃近く開きがある・・・。今日は、T市の城山の畑に、久々に行ってみた・・・。不織布を被せておいた野菜類(白菜。キャベツ。ブロッコリ)は、ほとんど、全部腐ってしまったようだ・・・。先日、雨が来…

零度℃(5時40分AM)朝だけ冷え込みがきつい

畑の作業(暗渠排水の溝つくり)・・・道上のTさんたくの排水なのか、もともと清水の湧き出していたところなので、水が出てくるのかわからないが、水が出て来て畑が使い物にならなくなってきている。50センチくらい掘り進み、大きな石があるところはそのまま…

-3℃(8時AM現在)まだまだ寒さが続く

風はないが、気温が低い、星★は良く見え、高気圧の中にいるのだが、地上付近の空気中に霧状の水滴が浮遊していてガスの中に入って、それが原因で、顔にピリッとする寒さになっている・・・。もう、冬将軍も退散間近で、最後の抵抗だろう・・・。山の頂上付近…

-2℃(5時45分AM)朝だけが冷え込み、まだ寒い

朝も5時30分過ぎてくると、もう明るくなってきて、人々も動き始めるようになって来た・・・。さあー、いよいよ、4時代がスタートの時間帯となって来る時期になって来たようだ・・・。車の量も、5時30分を過ぎてくると急に増えてくるようになって来た・・・。…

-1℃(5時30分AM)春が直ぐそこまでやって来た

昨日の朝は菅平で、-17.8℃、野辺山高原-16℃まで下がったが、昨日の昼間あたりから、気温が上昇し、日中は+12℃くらいまで上がって、すっかり小春日和となった・・・。今日の昼から、天気は徐々に崩れ、冬型へ戻るらしい・・・。関東では春一番が吹くかもし…

零度℃昨日から暖かくなってきた

早いもので、今月もあと残すところ、あと三日となってしまった・・・。気圧配置の関係で、昨日の朝から、低かった今までより、5〜6℃くらい高い気温となっている・・・。3月の陽気らしい・・・。 今週末からまた徐々に寒くなってくるらしい・・・。右目の視力…

-1℃(5時45分AM)気温は低くないが風がかなり冷たい

冷たい強風による体感温度の低下が感じられる朝となった・・・。昨日が小寒で、これから徐々に気温が下がって冷えていくというスタートラインに立った・・・。昨日から仕事始めの企業も多かったようだ・・・。いよいよ、平成29年度の始まりだ・・・。この地…